お気に入りの1本を求めて…(^^♪ | acty-2020のブログ

acty-2020のブログ

いつまでも大人になれない少年(中年?)の記録(;・∀・)

この時期になると気になることが1つ・・・

 

それは、最近、太ったなぁ・・・いや、ではなく

 

ヌーボーですよ、ワインのね(・∀・)

 

 

すっかり秋の風物詩となった

『山梨ヌーボー祭り』に行ってきました( *´艸`)

 

会場は昨年と同じく

JR甲府駅から臨時直通バスで約15分くらいの

小瀬スポーツ公園で開催されました。

 

なんたって山梨県のワイナリー(醸造会社)34社が

一堂に集まり試飲ができるという、またとない催しなのです。

(1年後にあるけどネ・・・(≧▽≦))

 

普段、ワインはあまり飲まないオイラでも、

この日だけは美味しいワインを飲みたいですね ( *´艸`)

 

 

34社が自社を代表するヌーボー(当年産のワイン)を

2種類ずつ用意し、試飲・即売会を実施するのです

 

1番から34番まで、各ブース2種類ずつですな・・・(*´ω`*)

 

試飲は有料チケット制で1500円で試飲グラスとおつまみ付き

試飲チケット10枚綴りとなっております (・∀・)

 

ん?10枚・・・

 

34社で2種類づつですね、すると34×2=68種

*1種類しか出店していないメーカーもありました

 今回は実際に数えたら実に63種でした・・・(;・∀・)

 

そうです、その通りです。10枚のチケットでは足らないのです

( ノД`)・・・

 

そういう貴方のために、追加チケットも用意しておりますw

5枚綴り500円、10枚綴り1000円となっておりまぁす。

 

でもね、人間にはキャパシティってのがございまして・・・

いくら試飲グラスとはいえ酔っぱらってしまいます((+_+))

 

酔ったら味も風味もわからなくなるし

 

酔っぱらう前に、自分が美味しいと思うワインを見つけましょう

(≧▽≦;)

 

美味しいワインとは、まさに十人十色 (・∀・)

 

お高いワインから攻めるのもよし、

好みの色やタイプ(甘口・辛口)・(ボディの種類)を

絞って試飲するのもよし、

 

同行者に試飲ワインを一口もらえば試飲の幅が広がります

 

 

 

美味しいワインが見つかったらボトルを買って

用意した椅子やテーブルを広げ、お気に入りの

食材で美味しく飲みます。

 

オイラは今回、クラッカーとトッピングを用意しましたよ

*会場には出店屋台が多く、現地でも調達できちゃいます

 

 

さ、一通り飲んで盛り上がって、休んだら・・・!?

 

会場には山梨で醸造される日本酒の試飲もあります

 

試飲お猪口は500円でOK.、

 

チケットではないので試飲は何回でも可!

(でも、常識的な回数でねw(^^♪)

 

『七賢』や『甲斐の開運』など酒蔵に行ったなぁ(^^)

美味しいですね (*´Д`)

 

 

 

すっかり出来上がった、隊長と隊員たち・・・(^^♪

(顔はプライバシー保護というか酔った醜態を晒さないよう保護w)

 

帰りは甲府駅近くの餃子屋さんでビール

やはり、ビールも美味しいですな(*´ω`*)

 

ワイン会場は最終日15時半で終了なので早め早めに行動でき

東京、西部にある自宅に着いたのも20時過ぎには帰宅できました。

往復、普通列車を利用。お急ぎの方は特急利用が良いでしょう。

 

どうです?

 

来年は美味しいワインを見つけに行きたくなったでしょうか?

 

*用意してあるワインには数量に限りがございますので

人気となったワインは完売、試飲も予定量終了となるので

午前中からどうぞ、できれば初日にですね(*^-^*)

 

ではでは(*´ω`*)