お盆休み後半に台風7号が、近畿地方を通過するということで、前倒しの8月13日鳥取ブルーを見たくて車を走らせて行ってきました。

 

鳥取ブルーの癒し効果

大きな気持ちになれる、自分の外側の大きな世界と繋がっていく感覚を感じる沖縄の海の”青”に比べて、日本海の海の”青”は、自分の内側に意識を向けることができる”青”です。

 

 

空の”青”よりも深い海の”青”

青が大好きな私にはたまらないロケーションです。

 

 

鳥取ブルーに包まれたくて今年も海水浴は浦富海岸

でも、今年の異常な暑さに、朝一番の海水浴をしたらお風呂屋さんに行こうという計画へ

9:00過ぎから砂浜にタープを立てて日陰を作り、すでに台風の影響が出て少し波の高い海水浴を楽しみました。

 

 

年々、日焼け対策が課題となるお年頃、ラッシュガードにフルレングスの水着は必須、アクアシューズも必須、そして今年から登場びっくりマーククバ笠

私のブログに、よく登場しています(笑)

石垣島で買ったこのクバ笠、本当に優れものです。

海水を浴びても平気

強い日差しでも傘の内側は、かなり涼しげ

手編みなので風通しがいいのです。

傘の縁が、首まで覆ってくれるので、

首筋の日焼け対策にはもってこい👍👍👍

来年は、梅ちゃんも買うそうです🤭

 

真夏の真昼の鳥取砂丘

気温35度超えの真夏の、真昼間に誰が鳥取砂丘行くんだろう!?

と、砂丘しか見えないロケーションを思い描いていたら・・・

なんのなんの・・・大勢の人が来ていました。

 

 

さらにその灼熱の砂丘を海に向かって渡り歩く人もいました。

まるで、日曜日のドラマ「VIVANT」のゴビ砂漠ではないですか?

私は、流石にその勇気はなく、今回の目的だった「砂の美術館」のためにも砂丘ウォークは諦めました。

 

 

60代の私は、せいぜい日傘をさして、翌日の仕事への影響も考えて、砂丘をバックに「はい、ポーズカメラ」がいいところです😅

9年前はサンダルでしたが、この暑さの中での砂の暑さを考えて、ちゃ〜〜んとウォーキングシューズ👟です👌

無理をしない程度のはしゃぎ方を覚えた60代です😅

 

エジプト旅行擬似体験

今回は、鳥取ブルーを見たら久々に「砂の美術館」に来たかったのです。

2014年にも1度来ています。その時のテーマは「ロシア」

 

 

 

 

今回のテーマは、「エジプト」

一度は行ってみたいびっくりマーク

ラクダにも乗ってみたいびっくりマーク

 

 

 

ルクソール神殿の前で記念写真カメラ

 

 

梅ちゃんは、砂の美術館の製作者のようなスタイルです(笑)

先日の用宗海岸の時は、最後の日本兵と言われた小野田少尉に似ていると言われて盛り上がったけど・・・爆  笑

 

 

砂の美術館は、3Fから見るとこんな感じです。

砂と水だけで製作され、期間が終わると壊されて、またこの砂を使って次のテーマ製作になるんだそうです。

鳥取の砂は、粒子が細かくよく噛み合うことから、木枠を組み、その中で水と砂を入れて圧縮して固め、彫刻のように製作するとの事・・・

 

 

今回は、ツタンカーメン王の墓発掘100年目、エジプト独立100年ということから「エジプト」がテーマになったようです。

 

 

砂で作られたQRコード

ぜひ、読み込んでみてくださいね。お楽しみウインク音譜

 

今年の鳥取は、急遽日程変更だったので、会いたい人に会えず・・・

来年は、会いたい人に会うための鳥取行きにしたいと思います。

それと夕暮れ時の、鳥取砂丘にも行かないと・・・

夕暮れ時だったら、ゴビ砂漠を歩く「VIVANT」の堺さんになれるかな?🤣

楽しみは、来年へおねがい

 

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム」

 

60歳を過ぎて、それぞれが大好きなことを生活の中心において暮らす

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

四角オレンジ2023年8月27日(日)9:00〜13:30

毎年恒例のいきのびフェスタ。今年もオンラインで開催!!

現場ですぐ使えるお話とエクササイズの数々

“ととのう(機能改善)”シリーズです。

 

四角グリーン2023年9月3日(日)15:00〜16:00

 

足の健康セミナー『歩行寿命を延ばすためのフットケア&フットエクササイズ』

KTVフィットネスクラブフレスコ垂水