Techinics SL-1600 レコードプレイヤーに注油 | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

古い小物入れの引き出しを整理していて発見しました。1976年当時に購入したTechinics SL-1600 に付属していた純正のオイルです。漏れないように立てて引き出し内部の側面にテープで留めていました。

LUBRICATING OIL (潤滑油) FOR D.D. MOTOR との表記があります。Matsushita Electric Industrial の文字もあります。

 

48年経過していますが蓋が二重になっており、しっかりオイルは残っていました。

 

近年ジャンク入手して復帰させた同型のプレイヤーに注油してみます。ターンテーブルのシートをめくります。

 

ラベルに注意書きがありました。約2000時間毎に付属オイルを2~3滴注油とあります。

 

ターンテーブルを外すとDDモーターが露出します。

 

軸の隙間にオイルを注油してみました。軸をクルクル手で回して馴染ませます。はみ出た分は綿棒でふき取っておきました。

 

ターンテーブルを戻して、54円で買ったナベサダのジャンクレコード聴いてみます。A面とB面聴いてしばらく回転させてオイルを馴染ませました。

ローコストのジャンクオーディオはいい感じです。