周波数カウンターを箱に入れてみました | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

先日発見した35年程前の周波数カウンターの基板を箱に入れてみます。まずは部品調達、久しぶりに秋葉原の秋月電子通商に行ってみました。

棚にはたくさんの部品が売られています。部品は2Fにも有り、買うパーツによりフロアが違いました。

今回購入したのはこちら、ゴム足100円、DCジャック(電圧区分3)60円、BNCコネクター130円です。

100円ショップで透明なケースを買ってきました。ドリルとリーマーで穴を開けます。

基板とコネクター、ジャックを取り付け配線をして組み立て完了。

9VのACアダプターをつなぎます。無信号状態では表示はゼロを示しています。

基板上の10MHzの発振部分を入力してみると10MHzの表示が出ました。

きれいに収まりました。ただしこのケースは蓋が無いのが難点ですが110円だったので良しとします。