テレビのリモコン修理してみる | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

テレビのリモコンのチャンネルアップが効かなくなり、ダイレクトキーで代用していたら、とうとう音量のキーも聞かなくなりました。

汎用品を買おうとソニーストアを訪れると、なんと純正のリモコンを販売しているのですね。

 

 

2015年モデルですが RMT-TX101J がありました。さっそく割引クーポン使って購入、PayPayで支払いが出来ました。すぐに配送されてきました。

無事に交換して終わりとしたい所ですが、故障品をダメもとで分解してみました。

電池蓋を開けてそこからケースの隙間をへらで広げると二つに割れました。ケースは爪でとまっているだけです。基板とゴムシートをめくるとこんな具合です。

不具合のあるキーのゴムキーの裏と基板の接点がなんだかベタベタしています。アルコールでカーボン印刷を剥がさないように注意して掃除してみました。

ケースを戻して電池を入れて動作確認をするとなんと復活しています。動作リモコンが2つになりました。修理したこちらは 2nd テレビ(2010年モデル)で使いたいと思います。

2nd テレビのリモコンはすでに壊れて汎用品 (写真上RM-PZ130D)に交換しているのですが字幕のキーが無いのと重いので不評だったのでこちらに交換です。この汎用品は引退させ予備として保管したいと思います。