デスクトップPCの電源が時々入らない | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

PCの電源が時々入らないとヘルプがありました。持ってきてもらいましたが症状再現せず。12年前のBTOパソコンでユーザーは80歳です。使い方かなと思いましたが蓋をあけて内部ハーネスの状態など確認、メインボードの電池交換していったんお持ち帰りいただきました。

いったん電源は入ったそうですが、又入らなくなるとの事。交換用をアウトレットのお店に探しに行きました。エクセルとYoutube程度にしか使わないとの事なのでこれにしました。

なんと9,800円(税別)でメーカー保証1年付き、Win10 、office のCDロムやキーボード、マウス元箱まで付いていました。このPCのHDDを旧PCのSSDに置き換えてOSやアプリ、ファイルや設定がそのまま移行できました。(後に不足ドライバーあったので付属CDでOS再インストール、アプリデータ移行しました)。旧PCは原因究明の為に引き上げてきました。症状が再現した時にマザーボードの電源プラグ部分を確認すると常時5Vが来ているはずの9pinに電圧が無いことを発見しました。

(ピンアサイン Amazonページより引用)

 

電源ユニットの不良と判断、交換で直ると思いますが修理できるか外して開封してみました。

注意)電源の修理は危険を伴うので真似はしないようにお願いします。

ケミコンに電圧が残っているので十分時間をとらないと危険です。

PCのプラグからつながっているケーブルは二つに分かれて電源ユニットに入っているのでピンアサインが変わります。+5VSBの回路を調べます。

他の電源とは独立したトランスを使ったスイッチング電源の回路になっていました。

テスターで電圧やオシロで波形を見ましたが異常は見られませんでした。ケミコンの液漏れや半田クラックもチェックしましたが異常ありません。剥き出しのままPCとケーブルでつなぎ動作状態でしばらくチェックしましたが症状再現しませんでした。すべて元に戻し毎日テストしていますが直ってしまいました。原因は出力ケーブルの接触不良だったのでしょうか。このPCは現在、Win11のハード要件満たしていませんが無理やりインストールしてどうなるか遊んでいます。