CPU ファンの爪折れで部品交換 | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

自宅で使っている PC が CPU Fan エラーの表示が出て立ち上がらなくなりました。お約束のCPUファンの掃除とグリス交換が必要です。

 

CPUファンを取り外すと固定用の白い爪が曲がっていました。外す時は黒い部分を左に回します。前回のメインテナンス時に穴にきちんと入らず曲げてしまったようです。こうなるとファンがCPUに密着せずに温度が上がります。エラーの原因はこれでした。この爪の曲がりを戻すと折れてしまいました。

 

こちらが正常なピンの状態です。

 

黒い内部のピンが押されると白い爪が左右に広がり基板に固定される仕組みです。

 

折れたまま取り付けると黒いピンを押しても白い爪が片側にしか無く固定が不安定です。CPU裏側から見て左が正常、右が爪折れ側です。

 

CPUファンの交換が必要です。ネットで探すとこの部品だけ売っていました。4組セット送料込みで410円でした。注文して二日後に届きました。

 

CPUファンからピンを取り外します。黒い部品の爪をピンセットで反らせて白いピンを引き抜きます。

 

外せましたが黒い部品の爪も折れてしまいました。

 

共に入手した新しい部品に交換します。差し込むときは角の突起と溝を合わせます。

 

無事に取りつきました。

 

ファンを基板に取り付けます。黒い部品と白い部品を引っ張って爪の中から黒の突起を抜いて右に回した状態にしておきます。基板に押し当てると白い爪が基板に刺さり、さらに中に黒い突起が出てきてカッチとロックします。裏から見ると折れたピンが修理できました。4か所がすべて正常になりファンがCPUに密着しました。

 

今回 CPUファン全体の交換かと思い部品を探し始めましたが、ピンのみ交換部品で売っていたので助かりました。どうやらこれは折れやすい部品のようですね。