こんにちは、リエです。

リエってこんな人!

 

 

 

 

以前、カウンセリングを受けて、

カウンセラーさんと全く喋れなかった。

という話をしました。

 

その時はそれで終わったのですが、

何で喋れなかったのか分からず

喋れないのがすっごく悔しくて、原因を究明したんです。

 

 

なぜか相手と喋れない、ってときは、

自分の中に反応の種

自分がザワザワする思い込みがある

ことが多いから。

 

 

 

 

 

そうしたら、

受けごたえが自分の親と似ていて、

自分が勝手に反応してしまったのだなぁと分かりました。

否定的にとらえて、相手の言動を怖がっていたんです。

 

 

 

自分の心の中を掘っていくと、

 

自分の意見は否定される。

伝わらない。

理解されない。

こんな思い込みが出てくる。

 

 

そして、他にも自分の意見を否定されたら、

客観的に見て相手が正しいときは、

相手に従わなければいけない。

 

 

自分が辛くても、正しいことなら、

相手に合わせなければならない

という思い込みを持っているんだと分かりました。

 

 

 

 

 

この思い込みがあるので、

そう言われると、

自分が否定されてる気がして辛くて、

怖い。

だから止めて欲しい、違う言い方で言ってほしい

と私の要望を相手に伝えることが出来なかったんです。

 


 

 

こういうすれ違いが起きたとき、

相手は、別に私を否定しているわけではないんです。

一生懸命聴いてくれてて、しかも

話せない自分をずーっと待ってくれていたから、

それは相手の態度でも分かりました。

 

 

でも私は、

相手が言った言葉を、自分が否定されたように感じて

そう受け取ってしまったんですよね。

 

 

 

 

そして、相手が正しい時は相手に従わなければという

思い込みもあったので、

自分が思い込みを変えなきゃいけないし、

我慢しなければいけないと思っていた。

 

上手く思い込みを変えられなくても

怖くて話せなくても、それを相手に言ってはいけない。

自分でできるまで頑張らないと、と思っていた。

 

だからグルグルして言えなかったんだ。

そこまで頑張らなくても良かったんだと分かり、

だいぶすっきりしました。

 

 

 

リベンジしたかったので、

もう一度カウンセリングを受けて、

勇気をだして、

 

 

私の気持ちがすれ違ってて通じてない。

そういうとき、伝えようとしても、

どうやって伝えたらいいか分からない。

あなたに言うのがなんか怖いんです。

思ったままをテンパっても、多少責めた口調でも

とりあえず言ってみたら、

 

ちゃんと通じたし、私の話をもっとよく聞いてくれた。

聞き方も変えてくれました。

 

 

 

 

私が、相談の初めから

何を言えばいいか分からない を連発してるので、

話の切り出し方が分からないのだと感じたみたいで、

 

怖くて言えない、困っている、助けてほしい と思ってるとは

思わなかったみたい。

 

あぁ、感覚のすれ違いってこういうことだよなぁ。。。

と思いました。

 

 

 

自分が思っていることと、実際に口に出して言っていること、

そして相手に伝わっていることが違うこともあるし、

 

どうしても伝えたい場合、

助けてほしい時は、助けてほしい と怖くてもはっきり言わないと、

伝わらないときは、何度も伝わるまで言わないと、

相手には伝わらないんだなぁ。

一つ勉強になりました。

 

 

 

 

相手と話すのが怖い、喋れない、伝えたいのにうまく伝わらない

でも怖いからこの人とは話さないでおこう ってしてたら

こういう境地には至らなかったし、

相手の気持ちを聞くこともできなかった。

 

今まではそれで気持ちを聞くことができなかったので、

一歩前進できた気がして嬉しいです。

 

 

 

 

人と会話していて、

 

あー、もう伝わらない、この人の考えてること分からない、

怖い、無理だよ~ って思う時、

 

もう一歩進んでみたら、違う景色が広がってるかも。

 

 

無理しない程度に進んでみると

良いことあるかもしれませんよ。

 

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

このブログはリンクフリーです

シェア、リブログありがとうございます。

 

もしよかったら、相手に知らせて

こっちもポチッとしてもらえると

嬉しいです(*'▽')

フォローしてね!