リエです。

 

リエってこんな人。

 

今日は自分の体験と、

そこから学んだことを話してみようと思います。

 

 

 

この間カウンセリングを受けて、

久しぶりに全くカウンセラーの方と会話できなくて、

笑えて来てしまいました。

 

 

 

会話できないのは、悩みを話すのがすごく怖いから。

 

トラウマに触れて怖いと感じると、

無意識に自分を守ってしまって、

その話題を避けようとするので、

話が先に進まなくなるんですよね。

 

 

 

 

今回衝撃だったのは、話すのを怖がってるってことに

自分で気づいていなかったこと。

 

 

普段自分でカウンセリング受ける時には、

トラウマになって引っかかってるものが分かるのに、

どこが引っかかっているのか分からなかった。

 

話が先に進まないのに気づいてもいなかった。

 

 

 

トラウマに触れられるのが怖くて混乱していることに、

自分自身気づいていなくて、びっくりでした。

 

 

 

 

 

カウンセリングを受けて、

最近、ちゃんとしなきゃと焦りすぎてたな

自分ひとりで気持ちを貯め込みすぎて、

人に話せてなかったなぁ

と気づきました。

 

 

 

 

どうしてもできないこと、

なぜかその話題になると話せない、避けてしまうこと

小さい頃感じた怖さがトラウマになって

足止めしてるのかもしれません。

 

 

 

解決しようと一人で頑張るのもいいけど、

そんなときにはカウンセラーを頼ってみても良いかも。

 

 

 

そんなことを思ったカウンセリングでした。

 

 

 

カウンセラーさん前にして

2時間ウンウン唸ってた私なので、

「カウンセラーさんが怖くて話せないんです」 って

お悩みにはお役に立てると思います。

 

 

話せない方はまずは、

カウンセラーさんのブログに何か1文字書いてみるとよいかも。

(私も最初はそれだった)

 

 

私でよければ相談聞くので、コメント欄を使ってね。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

このブログはリンクフリーです

シェア、リブログありがとうございます。

 

もしよかったら、相手に知らせて

こっちもポチッとしてもらえると

嬉しいです(*'▽')

フォローしてね!