【少女】全部ひっくるめて、めっちゃええやん | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

こんちゃ!

石田です。

 

本日、潮風スポーツ公園にて行われた少女クラスの神奈川県サマーフェスティバルの報告です。

 

さて、結果はいかに…!

 

 

【結果】

vs.横浜東SC

勝利

vs.林間SCレモンズ

0-0

vs.鵠沼SCガールズ

勝利

vs. FCビバーチェ

勝利


結果、グループ1位



主催者のみなさま

対戦したチームのみなさま、ありがとうございました!

 

【コメント】

準公式戦、公式戦、招待杯など

分かりやすく結果が出るものはやはり人を変える。

大きく変える。


この大会を通じて、全選手のSTORYを覗けました。

必死にプレーしてチームに貢献した者

オフザボールが劇的に良くなった者

自分の強みを理解し始めた者

自分の色を色濃く発揮した者

フォロワーシップを見せる者

リーダーとしての在り方を再認識する者


ええやん。

みんな、めっちゃええやん。


そして『チーム』になったことが何よりの成長ではないでしょうか。


"認める"のです。

その選手の良いところも悪いところも。

励ましの言葉、指摘の言葉も。

目を背けることがあってはならない。

もちろんそこに学年は関係なく、立場も関係ない。

チームとは、共通の目的や目標に向けて協力し、相互に補完し合う集団であるのだから。

その選手のことを"認める"。

そして"認め合う"ことがチームへと変わる一歩目。


そして苦しい時に人の芯の部分が見えます。


(自分に)負けない事

(出来ないことを)投げ出さない事

(苦しいことから)逃げ出さない事

(やってきたことを)信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事


それが大事。

ホントに大事。



石田もこの大会を通じて、大きなモノを得れました。

4年生4人も先輩たちのプレーを見て、感じることも多かったはず。

そして恐らく、今日は全員車の中で爆睡したことでしょう。

ヘロヘロになっていても出したいと思える魅力があるみんな。

最高の強度、マインド、そして常に必死でプレーする君たちはもっと強くなれる、上手くなれる、逞しくなれる。

そして6年よ。

今年度は君たちの代。

1〜6年生がいる少女という『チーム』。

誰も欠けてはなりません。

誰も欠かしてはなりません。

君たちの色をさらに濃く。

リーダーシップ、そしてフォロワーシップ。

私たちの考える『チーム』とはこうである!という片鱗は見えました。

ここから大会も続くことでしょう。

仲間を"認め合い"、この代の『チーム』の形をより強固なものにしていってください。


最後までブログを読んでいただきありがとうございました🙇

 

石田睦



追記

保護者の皆様、2日間ありがとうございました!

テントなど、サポートすごく助かりました!

これからもどうぞよろしくお願いします🙏