【少女クラス】120% | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

こんにちは


県少女フェスティバル、マーメイド(5.3年生)の振り返りを、2日間帯同した野崎がさせていただきます。


【試合結果】

1日目

vs原FCなでしこ横浜

0-2


vsFCNADESHIKO A

1-0


2日目

vs野川キッカーズエルマーナ

大勝(スコアを忘れてしまいました……すみません🙇)


vs茅ヶ崎ガールズ

0-2


対戦していただいた皆さん、ありがとうございます!!




【感想】

本来ならば2日間全体を振り返るべきなのでしょう。


ただ、どんなに考えても最後の茅ヶ崎ガールズ戦のことばかり思い浮かぶ……。


なのでこの試合を中心に振り返りをさせてください。


結果は0-2


1日目にも原FCなでしこ横浜さんに同じスコアでの敗戦。


その時は負けた事実に悔しさは感じてはいるけど、特にそれ以上でも以下でも無いようなどこかふわふわした雰囲気。


それに対して茅ヶ崎ガールズ戦後の選手の様子は


大泣きする選手。悔しさを露わにする選手等々。

試合後のみんなは、昨日とはまるで別人の様でした。


自分の持っている物を全て出し切っても勝利に届かなかったことへのやり切れない思いが溢れたことは想像に難くありませんでした。


上手くいかなかったプレーもたくさんあるでしょう。でもベンチでみんなでどうやったらより良くなるか話し合い、味方の要求にも全員で応え、考える。


今チームとして、そして個々人でできることは何かを考え、プレーをする。


この試合のみんなは本当に逞しかった。


みんなは確かに目の前の試合を全力で戦い切った。


すごく抽象的な表現ですが、"気持ちのこもった試合"とはこういう試合を指すのだなと、ひたむきな子供たちの姿に保護者の皆様も心を打たれたのではないかと思います。


この試合でみんなが得た経験値は、もしかしたら勝つことより大きいかもしれない。


でも負けた事実も受け入れなければいけませんね。


この試合で得た経験値を自分の力に変えるためにはこれからの取り組みが大事。


野川戦のハーフタイム、みんなに伝えたことを覚えてますか?


120%の力を出そう。


120%とは今自分が持っている力を出すことに加え、成長するために新たにチャレンジすること


でしたね?


対戦相手の強さで、自分達の出力を変えてはダメなんです。どんな相手であろうが自分達の持っている力を出しきるんです!


その上で普段の練習から120%の力で、今日全力で戦ってできなかったことをたくさんトライしてください。もうこれ以上動けないと思うまで走り切ってください。その日々の積み重ねが必ずみんなを成長させてくれるはずです。


今週の練習のみんなの姿が、コーチは楽しみで仕方ありません。


"120%"


忘れないでくださいね!


長くなってしまい申し訳ございません。

ありがとうございました。


野崎 航平





そして、TJです。


全てに帯同できませんでしたが、現時点での君たちの力を把握しました。

個人としてもチームとしても。。。


もっともっと成長しなければなりませんな!


さて、何から行こうか??


まずは、AC等々力マーメイドの原理原則ですかな?!

しっかりと頭で理解していきましょう。


ポジショニングのこと!



でも、最後はパッションなんだけどね!!



OK!

TJ