【少女クラス】 やってきました! 土浦!! | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

どうも永元です。

今回は少女クラスの試合に参加してきました!

場所は・・茨城県!!

 

今回は波崎ではなく、土浦!!

人工芝の素晴らしいグランドにてAmiesU10さん、土浦ウインズガールズU10さんとの交流試合に参加してきました!

 

さて、結果や如何に!?

 

【参加者】




 

交流戦

vs AmiesU10 勝利!

vs 土浦ウインズガールズU10 勝利!

 

得点者

ひかり、あかね、みう、みゆう、ちなつ、まこ、みわ

 

助っ人選手の力を借りて8人制の試合を行いました。

15分ハーフを3試合。

12分1本勝負が2試合。

 

体力的には本当にハードな試合になりましたが、本当によく頑張りました。

さすがに最後は・・

完全燃焼・・。

やりきった。

 

もはやそんな感じでした(笑)

 

さて、サッカーの場面ですが、どの試合も比較的優位に進める事ができました。

特によかった場面は守備の部分。

攻守の切り替えの早さや球際の強さ、ルーズボールに対しても恐れないモチベーションと反応の速さ。

こういった部分があったからこそ、数多くの攻撃ができました。

攻撃に関しても判断の早いプレーがたくさんできました!

力強いシュートやドリブル。

正確なパスやファーストタッチ。

ボールを失わないポゼッション。

 

試合を優位に進める事の要因は様々だと思いますが、間違いなくジュニアクラスの中で男子の選手達と一緒のプレーしている事によるアドバンテージはあったと思います。

常に強度の高い中でトレーニングや試合を行っていることで、自然とプレースピードや判断、ポジションの部分が磨かれていたんだと思います。

AC等々力でないと経験できない部分でもあります。

 

色々と書きましたが、一番の要因はサッカーを楽しんでいたこと。

疲れていてもその状況ですら楽しんでいたし、得点に喜び、勝利に喜ぶ。

サッカーのすべてを楽しんでいたと思います。

これが強さや向上心に繋がったのだと思います。

 

今回は県外への遠征でしたが、少女チームはやはり神奈川だけでなく、どの地域でも決して多くはないようです・・・。

しかし、少女チームとの交流を考えると、やはり県外へも出ていく事も必要なのだと今回の遠征で実感しました。

 

これに関しては、私やAC等々力が何か変えらえれるわけではないので・・。

少女選手が積極的にサッカーができる環境つくりが大切なんだと思います。

そういった意味で、なでしこジャパン、WEリーグ、なでしこリーグにフォーカスが当たり、多くの選手が活躍する姿がもっと観れるようになるといいと思っています。

 

今回、パリ五輪ではOGの植木理子選手が日本代表に選出されました。

これは非常に素晴らしい事!

是非、応援しましょう!!

 

さぁ、U-10の選手達よ!!

体力的に苦しい中、本当によく頑張りました!

もっと活躍できるようにサッカーを大いに楽しみましょう!!

みんなの可能性は無限大!!

頑張っていきましょう!!

 

AC等々力

永元郁真