【1年生】 勢い出てきました! | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

日差しが強くなってきた午後・・。

1年生はほぼ初めての遠征での試合となりました。

 

今回は犬蔵SCさんをご招待してトレーニングマッチを行いました。

 

さて、結果や如何に!?

 

【参加者】

 

 

 

 

トレーニングマッチ

vs 犬蔵SC

1-0 〇 れお

1-1 ▲ OG

0-2 ●

2-0 〇 てる ふたば

1-3 ● たいき

4-0 〇 そうすけ×2 ふたば よしと

 

今回は中原区を離れて少し遠征。

大人にとってはなんともない距離でも、1年生にとっては影響があります。

 

なんだか動きが重い・・。

迫力がなく、運動量が少ない・・。

 

そういった事が多くありますが・・。

 

今年の1年生チームはそんな事ありませんでした(笑)

 

到着早々に元気いっぱいに走り回っている選手達を見て、少し安心しました。

 

さて、そんななか行われた試合ですが・・。

こちらも前回に比べて良くなってきています。

運動量もあったし、攻守に勢いもありました。

 

時折、集中力欠く時間帯もありましたが・・・。

それも含めて1年生と言う事です。

 

さて、トレーニングはシュートをテーマに行っていますが、この試合でも多くのシュートチャンスがありました。

キックの精度や力強さという部分に関してはまだまだい未熟ですが、シュートの本数は多かったと思います。

その裏には、攻撃ではゴールを目指し、守備はボールを奪うといったサッカーの本質の部分が本能的に分かってきたのだと思います。

積極的に攻撃に関わる事も、集団でボールを奪おうとしている事も全て、サッカーの本質の部分が理解することでより力強さやスピード感が出てきます。

 

そして、今回のトレーニングマッチで一番の収穫は選手たちが「勝ちたい!!!」という意欲を見せてくれた事です。

勝利をチームで喜ぶ事ができたり、自分が活躍してチームが勝利する喜びは選手たちの大きな原動力の1つであり、選手たちが大きく成長する要因の1つでもあります。

今回の試合ではそういった部分を観る事ができた事が非常に大きかったと思います。

 

公式戦などはまだ先になりますが、こういったトレーニングマッチでも勝利の喜びを知り、そういったものの積み重ねがチームを強くし、選手達を逞しくさせ、サッカーを楽しむ力に変わります。

 

勢いは出てきました!!

 

次回も楽しみです!!


 

AC等々力

永元郁真