【少女クラス】12月30日 関東北信越チャンピオンシップ決勝トーナメント | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

12月30日、少女クラスは前日に引き続き、茨城県水戸市において、関東北信越の上位チームが集まる大会に参加しております。


2日目は決勝トーナメントを戦います。


参加者15名全員で優勝を狙っていこうということで気合いも入りますが、15名で参加しているからこそ決勝戦まではみんなで戦いながらも調整だったり、アピールの場でもあって、最終戦に集大成をぶつけられたら!と計算していました。




ということで、朝は早くからカジコーチ、田代コーチとともに近くの公園へ散歩ではなく、テンション上げに行ってきました。


朝早くから試合前にも関わらずユニホームは泥だらけです。








そのまま、朝食へ。






準備はOK!

焦らず、しっかりと気持ちと身体をあたためていきます。




【決勝トーナメント】

準々決勝

vs 府中なでしこ(東京都)

3-0 ✌️


前半でおおよその目処がつき、次から次へとフレッシュな選手を投入。

うまくいくこともいかないこともありましたが、決勝トーナメントの雰囲気をピッチの中で体感しました。




準決勝

vs 東小沢バンビーナ(茨城県)

3-1 👊


速くてテクニカルであり、連携が上手な相手に苦しむ。センターバックのオーバーラップに手を焼く。GKのキック力に焦る。


それでもミソラのボックス付近からのドリブル突破から先制点を奪うとボールを握る時間が少しずつ増えていきました。


今大会初の失点は残念でしたが、ここまで来ると拮抗する試合は想定内。

むしろ今までゼロに抑えていたGKのアヤカをはじめ、ミサキ、サキホ、アイリは褒めてあげたいです。




決勝戦

vs 狭山女子(埼玉県)

1-0 🤙


今年の夏にも関東大会で戦った相手。その時は確か0-0のドロー。

今回、決着をつける時が来ました。

JFAトレセンの方も見守る中、緊張感はマックスでしたが、マルバぺが良い入り方をしてくれました。

これで、ミック、カービー、ミソラ、ユリアも落ち着いてプレーできるようになりました。

あっという間に前半が終わり、後半10分までスコアレス。どちらかといえばポゼッションは上回っていたかという展開。

しかし、マルバぺがいました。

落ち着いて裏へ抜け出るとGKとも1vs1を冷静に決めて先制。

その後も落ち着いてゲームを終わらせました。



優勝🏆


でございます!



おめでとう🎊

選手たちは冷静に自分たちの力を発揮してくれました。

素晴らしかった!この一言に尽きます。




以下、スタッフからの感想及びコメントです。


【カジコーチ】

AC等々力マーメイドに関わって頂いた皆様

2022年ホントに沢山のサポートと力添えをありがとうございました。

そして選手のみんなへ

沢山の感動をありがとう❗👍



さらに2022年ラストに素晴らしい結果を少女選手にプレゼントしてもらいました。


年末最後に優勝❗👍👍👍

関東北信越地域の強豪チームが集う大会で勝ちきりましたね。


コーチからは伝えたい事を・・・・

まずは上手い選手になる事も大事だけど上手くて強い怖い選手になろう❗


だからこそ自分達の強みを活かして相手に合わせずやりたいよね。

キックオフから1人1人の強み、チームの強みを最大限に発揮して圧倒出来るチームになりましょう。


さあ次なる目標へのスタートです。

1人1人が2023年を良いスタート切れるように今から準備をして新たな年に元気な顔を見せてください。


かじコーチでした~(^o^)





【田代コーチ】

2022年の締めくくりは、マーメイドのみんなと一緒に過ごさせてもらいました🤲


関東各都県の上位チームが揃う大会。


普段、神奈川では味わうことのできない経験をたくさん積むことができたかな??



今大会の成績は優勝🏆

本当に素晴らしい。



大会を通じて、みんなに伝えたかったことはただ一つ。



『チームのため、自分のために持てる力を全て出し尽くしたか』



結果を求めにいくことはもちろん大事。

サッカーをプレーする以上、勝つために準備をするよね?


ただ、結果と同じくらい、もしくはそれ以上に大事だと思うのは、その結果に辿り着くまでの道のりです。


その道のりで、マーメイドにいるみんな、一人一人が、それぞれのできることをそれぞれのやり方で出し尽くしたかどうか。


いつも、どんな時もここが一番大切です。


サッカーはとても面白いもので、上手な選手がいるチームが必ず勝つとは限らない。


チーム全員がチームのために。

そう思い、行動した時に勝てると、コーチはそう信じています。



6年生もいれば、5年生もいて、サッカーを初めてもう何年も経つ仲間もいれば、初めてまもない仲間もいて。


みんな違って、それぞれに個性がある。


頑張り方だってきっとみんなそれぞれ違うよね。

できることも違う。


でも、自分にしかできないことをやり続けることが何より素晴らしいはずです。


周りの仲間にできて、自分にできないこともある。

そんなものは何も恥ずかしいことではない!!!


今の自分が、できること、一つ一つ探していきましょう!





『AC等々力』といえばマーメイド。

そう思ってもらえることもきっと増えてきているはず。


そのくらい、色々なチームから、人から見られているでしょう。



目の前の試合に勝った負けた、

それだけで評価されるチームではなく


AC等々力マーメイドといえば、いつもみんな頑張れるチームだよね


そう思ってもらえることの方が、コーチは嬉しいです。



まだまだ続く長い旅路。

近くで見守っています。



そして保護者の皆様。

送迎、食事の準備、応援。

選手、そしてチームのサポートにいつも全力を注いでくださり、本当にありがとうございます。

保護者の皆様のお力添えがあってこそのチーム活動ができていると、そう感じております。

より一層魅力のあるチームになれるよう精進します。


 


選手のみんな

また来年も頑張りましょう👍

良いお年を🤘





まーしー





【私からの感想は、、、】


まずは優勝おめでとう🎉

本当に君たちには年の締めくくりに大きなプレゼントをいただきました。

本当に嬉しい!!


今回は15名で戦いに行く大会でした。

でも、ここは試合だけでなく、2日間全ての行動を全員で良いものにしていくのです。


気がつけばサユでした。

「チームのためにやれることはないか!」

いつもチームカゴを持っているのはサユが多かったような。。


「目配り、気配り」

今、チームに何が必要か!?

自分のできることは何か!?

どんな形でもチームに貢献したい。

全員がこんな気持ちでいられたら、もっともっとあたたかいオレンジ色の、誰からも応援される、どこにも負けない団結力のあるチームになれそうですね!


どんなことがあってもみんなの向いている方向が1つであれば絶対に負けない!


そして、どんな時もサッカーしている時も、そうでない時も、常に自分の限界を超えていこう!

少しずつ、ほんとに少しずつでも進化していくのです。


2023年も限界を超えて頑張っている君たちとサッカーができると思うと楽しみで仕方ありません。


年末大晦日までこうして君たちのことを振り返っていることができることを、ありがたく、そして誇りに思います。


ハワイに行けなくて本当に良かった笑

本当にありがとう!!!































OK!

TJ