さて,一行は昼食の,そしてメインイベントの民宿新地に到着。
椎葉村の松尾というところにある。
日向市→東郷町(現日向市)→西郷村(現美郷町)→諸塚村→椎葉村と通る国道327号線を通れば,絶対に見つかる。国道沿いに看板も出ている。
離合も難しいがれっきとした国道沿いです。
椎葉方面へ向かうと左側に大きな耳川の上流が流れている。しかし,看板は左側に立っている。しかも,川のある方へ降りていく道まである。
そんなところに民宿が・・・・・あった。
本当に川のほとりである。
この民宿。第一印象は普通の民家となんら変わりはない。
仲間はみんなそう思った。
だが,いざ玄関へ入ってみると
「いらっしゃいませ。」
の泥ふきマット。
あ,やっぱりお店だ。民宿だ。
そして玄関入って右側の部屋へ促された。・・・・・・しかし,ここはどう見てもダイニング。
そこにはすでに料理が皿に盛られている。上のものがそれである。
ぢゃ,さっそくいただきま~す(・人・)
左が山女の甘露煮。右は煮しめ。
山女って甘露煮にするんですか?山女は焼いたものか刺身で食べたことはある。でも甘露煮は初めてだ。
この甘露煮。一回あぶって天日干しにし,そして煮込んでいるので味がしっかり中までしみている。骨まで食べられるぐらいにやわらかい。
煮しめも干したたけのこを煮ているので,これがやわらかくて味がしっかりしている。
おまけに,椎茸が食べられない人がいることを伝えたら,いつもは椎茸ダシで炊いているものをわざわざ,違う炊き方をしてくれていた。
うわ~,この心配り!!うれしいですね~~!!(o^-')b
その後,民宿新地こだわりの「焼畑自家製そば」が出てきた!これがすごい。
その日の朝打った蕎麦。しかもつなぎなしの十割蕎麦!!ヾ(@^▽^@)ノ
麺は細長くはなく,ぶつぶつと切れた太い感じだが香りと歯ごたえが抜群!!
しかも,上には猪肉をやわらかく煮たものまで乗っている。柚ごしょうを少し入れていただく。
あおくさんは・・・柚ごしょう,相当入れてました・・・。辛かったことでしょうねえ。
そしてメインディッシュ!
いのししは食べたことがないという方もいました。
おばちゃんに食べ方を聞くと,
「やっぱり塩でしょうね。塩コショウがいいんじゃないかい。」
そうですね,そうですね!
というわけで,鉄板に鮮やかな赤い肉を放り込む。
少し色づいた。焼けてきたぞ!!
食べてみる。
(ノ゚ο゚)ノうまいぞ~~~!!!!
やわらかい。肉汁がほとばしる。うまみが強い!!
聞くところによると,まだ若いいのしし(ウリ坊)を猟師さんが取ってきてくれたらしい。
肉の量1.5kg。
少し多めに注文したがやっぱり少し残った。どうしよう!こんな美味いもの残したら・・・・。
するとおばちゃん,パックを持ってきてくれた。おまけに保冷剤まで・・・。
ありがとうございます。ご親切,痛み入ります。(゚ーÅ)
みんな鱈腹食べた!!
そしてお会計・・・・・え゛っ,こんだけ食べて?
煮しめに山女の甘露煮,焼畑自家製そばに猪焼き1.5kgで,なんと7000円。
5人で食べたので,1人にすると1400円!!
なんちゅう~安さだ!!
ヽ(゚◇゚ )ノ
素材は最高!味も最高!!いいですね,民宿新地!!リピーターになります。
と言うわけで紹介!
日向市からは2時間弱,高千穂・五ヶ瀬回りだと2時間強かかるが,道はいい。
予約を必ず入れてから向かってください。
ちなみに,素材は地産地消ですから,その土地のそのとき美味いものがメインです。
同じメニューがあるとはいえませんが,蕎麦はこれからが新そばシーズンに入るそうです。
冬になると雪が降り凍結の恐れがありますので,バイクで行くには今季がチャンス!
今度は,泊りがけでいこうかなぁ,家族で。
って・・・ツーレポじゃないぢゃん。でもグルメレポ,美味かった。
今日も村のおばちゃん達に,感謝!! ・・・・つづく。


