ヘッドライトで安全運転のココロがみえる! | ACTIVE スタッフブログ

ACTIVE スタッフブログ

バイクに関する話題や、日頃のちょっとした話など、アクティブスタッフが随時更新していきます。宜しくお願いします!

しゅうまつのひととき
みなさまいかがおすごしですか?






今日もなんとなく
スッキリしないお天気でしたね、、、



いまも




レーダーだと真上に雲はないですが
時折外で雨の音がしています。






こんな夜は
バイクはもちろんのこと
車でも色々なものが見えにくいので
運転は十分な注意が必要ですよね!




今月は





用事があって
福島まで
二度ほど行ってきました。





行ったところが
山の中なので




街灯も家屋の明かりもあまりなくて。。。

視界の確保は
ヘッドライトが頼り。






⬆️車内からの写真は
もちろん助手席から撮ってます♪





途中の東京の道は
ぎゃくに明るさはあるのですが、

雨が反射したり、
他の車のライトがまぶしかったり。。。



そう。
最近、車に乗っていても
バイクに乗っていても

なんだか
ヘッドライトが気になるんです!






道路交通法の改正で話題になりましたが、
ヘッドライトは
基本は上向きです。


私が指導員の時も
前照灯をつけることについては
学科でも技能でも
結構がっつり教えてました。






なぜかというと、、、



近くの駐車場さんでちょっと撮影。

これは下向きにした時の様子



そして




これは上向きにした時の様子。





明らかに上向きの方が遠くまで明るいですよね!





でもでも、



基本さえ守れば良い
というわけではないのが
運転でありライディング。





上向きの写真は
ライトがガラスに反射してますよね!

これ、
もしも対向車だったら?!

ぜったい眩しい!




でも、
そこらへん気にしてないのか、、、



残念な車両の多いこと、、、




ライトを
状況によって切り替えるのは
決まりでもあるけど

心遣いの部分でもありますよね!



自分から見えるだけのためじゃない。
お互いの存在を確認し合う。
自分のことも見てもらう。

ウインカーも、クラクションも
ドライバー同士の手上げの合図も!


道路を安全に快適に走るために
もっと優しい心と、
しっかりした運転技術と

そして、
ちゃんと整備された車両で♪
みんなが意識したら
もっと気持ちよくなれそうですね!



アクティブでは
いろいろなパーツで
安全マージンを高めるお手伝いをしています!






今回話題に上げた
ヘッドライトでは







absoluteのHID



そして




ハロゲンバルブ






オートバイは
どうしても見つけてもらいにくい!

(日々のツーキングでも切実に感じます!)




ヘッドライトを明るくして
自分の視界も
視認性も両方アップ!



詳しくは

こちらから♪


他にも
超人気商品の
リフレクターや
LEDウインカーなども!



明日明後日も
ちょっと微妙なお天気みたいですが、

これからは秋の行楽シーズン!
安全で楽しい
ツーリングをエンジョイしましょう!






明日、バイク乗れるかなー
晴れて欲しいなぁー☀️
お洗濯物も干したいなー(笑)







それではまたです



みなさま、ステキな週末をお過ごしください!



システム鈴木がお伝えいたしました♡













明日、HRS九州で
アイアンホースドリームカップが開催されます!

昨年は台風で中止だったのですが
今年は大丈夫そうです!




アクティブからも
ブース参加してます!


明日、速報届いたら!

お楽しみにー!