秋の全国交通安全運動! ライダー鈴木の思うこと「空気 読んでますか」 | ACTIVE スタッフブログ

ACTIVE スタッフブログ

バイクに関する話題や、日頃のちょっとした話など、アクティブスタッフが随時更新していきます。宜しくお願いします!

しゅうまつのひととき みなさまいかがおすごしですか?

 

 

朝は雨が降っていた愛知ですが雨

お昼の今はすっかりあがって、晴れ間がのぞいています。晴れ虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は

連休が続きますね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、秋の行楽シーズン真っただ中!!!自転車

 

 

 

 

そんな9月の最後の10日間(9/21-9/30)は

 

 

毎年恒例の

 

 

 

「秋の交通安全運動」

 

 

 

 

 

 

 

交通安全はいつでも心がけるべきものですが

 

時々「全国で頑張りましょうね!」っていう声掛けをして

さらに意識を高めてもらおう!

 

という期間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の重点項目は4つ

 

 

 

 

 

説明文が8ページありました~びっくり

 

 

 

 

 

 

 

本文どおりだと難しいので。。ウインク

 

 

さっくりまとめると

 

■子供と高齢者(運転者も含む)の交通安全

 

■夕方~夜間の安全(見られ方、見つけ方)

 

■全座席でのシートベルト着用と、チャイルドシートの正しい着用

 

■飲酒運転の撲滅

 

 

それぞれ大切な内容ですよね。

 

先週のブログでも、ヘッドライトに焦点をあてましたが、

ヘッドライトで交通安全のココロが見える!2018/09/15

 

 

 

この時期はそういった「季節的要素」も運転するうえで気を付けなくては

ならないですよね。星空

 

 

 

 

 

私ももちろん、普段から

交通安全には注意しています!

(私、ゴールド免許という制度ができてから、ず~~っとゴールドです!照れ

 

 

そんな

交通安全のコツとして

 

指導員時代にも

学科でも実技でも

言い続けてきた交通安全の呪文があります。

 

 

 

「空気を読む」

「目立ってなんぼ」

「ありがとう精神」

 

 

 

 

 

ひとつひとつを事細かに説明すると時間かかってしまうので

ここもさっくり言うと

 

 

 

空気を読む=常に「俯瞰」で自分を見られるような、目の前のこと以外にも  

                   意識を向ける。

                   危なそうなところに気づけるアンテナ(危険予測)を持つ。

                   安全のためといって、やたら一人だけ遅く走るのも、

                   時と場合によっては危険で迷惑であることに気づく。

 

 

 

 

 

 

目立ってなんぼ=どうアピールして「わかってもらうか」

                         ヘッドライトや方向指示器、車の動作などでの

                         周囲へのアピール。

                         オートバイであれば、ウェアーの色などによる

                         視認性アップなど「みてもらえる」工夫をする。

 

 

 

 

ありがとう精神 = 車線変更や右左折など、当たり前に入れてもらうのではなく

                          感謝の気持ちを忘れずに♪

                          自分だけの道路ではないってことをいつも忘れない!

                          歩行者は「絶対的な存在」ではない。歩いているときでも

                          共存の気持ちをもつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵(図?)は

 

教習のとき

空気読むの説明によく書いていたものを

思い出してかいてみました。

 

 

 

皆さん。この中に

いくつ危険が潜んでいるか

数えてみてください♪

(見えない危険も数えてくださいね!)

ちょっと偉そうな感じになっちゃいましたが;;;

 

 

 

 

 

 

交通って

 

歩行者も運転者も

全部が参加者なんですよね。

 

 

私たちは、その中で

時に応じていろんな立場になります。

 

 

いろいろな立場になったときどうなのか?

 

 

これ、運転だけじゃなくて

普段の生活や仕事でも同じですよね。

自分勝手な独りよがりじゃ

誰からもそっぽ向かれます。。。

 

 

 

 

そして、もうひとつ大切なことは

 

 

 

「運転者」と「乗り物」が

健全な状態であること!

 

 

飲酒運転はもってのほかですが

体調が悪い時の運転も危険です。。。

 

 

そして、バイクの整備不良もダメダメ!

 

 

今週末はお天気よさそうですが、

たまには、バイクのメンテナンスを

晴天の空の下で!という休日もどうですか?!

 

 

アクティブは、

いろいろなパーツで

皆様のバイクライフをお手伝いします!

 

 

 

お持ちのバイクから

適合パーツをしらべていただくこともできますので

ぜひホームページをご覧ください!

 

 

アクティブ ホームページ http://www.acv.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は出勤シフトなので、、、

 

そろそろお昼休みも終わりますので時計

午後のお仕事も頑張ります!

 

 

 

 

それではまたです~音譜

 

みなさま、素敵な連休をお過ごしください虹

 

 

システム鈴木がお伝えいたしました~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

先週の日曜日

 

 

image

 

 

ブースに行っていた

ハイパーうだっちに

 

 

「ブログに載せたいから

  写真を送って~」とお願いしたら

 

素敵な写真を送ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは、日曜日に

ブログ増刊号しようと思っていたのですが・・・

 

 

 

 

熱出して寝込んでいたので

 

誕生日を寝て過ごしてしまいましたえーん

ま、めでたいようなお年頃じゃないんですけどね。。。

 

 

来年の誕生日は

元気に過ごすぞ!と

リベンジを誓った私ですグラサン

 

 

アイアンホース

行ってみたいです~自転車自転車自転車