第41回 鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝 | ACTIVE スタッフブログ

ACTIVE スタッフブログ

バイクに関する話題や、日頃のちょっとした話など、アクティブスタッフが随時更新していきます。宜しくお願いします!

しゅうまつ 

ではなく、

 

しゅうの真ん中水曜日のひととき

みなさまいかがおすごしでしょうか?

 

 

決勝の夜にアップしようと思っていた

結果報告が

 

余韻に浸ったまま帰路につき

お風呂に入ったら寝落ちして

 

 

そのまま、超日常な月曜日の雑踏にまみれて

今日になってしまいました。。。

 

 

すみません<(_ _)>

 

 

 

第41回 鈴鹿8時間耐久ロードレース

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はすでに皆様ご存知のとおり

 

ヤマハファクトリーの4連覇!

トップ10予選で中須賀選手が転倒して、本戦は走れないという逆境の中

アレックス・ロウズ選手と

マイケル・ファン・デル・マーク選手の2人が

荒れた天候の中でも、ミスなく走り

 

最終的には、盤石な余裕を持っての優勝でした。

 

 

 

今回の8耐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いままで行ったどの8耐よりも

「寒かった」

です。

    

 

 

 

昨年も「暑くない」とは思いましたが

こんなに「寒い」と思ったことは記憶にないです。

 

 

 

今までにも、雨に降られたり

ゲリラ豪雨でずぶぬれになったり

ということはありましたが。。。

 



 

 

 

 

これは、16:40頃

シケインで観戦中。。。

 

横殴りの雨!

 

 

16時過ぎから

雨が降り出して

セーフティーカーが入り

 

 

 

転倒によるコースのオイルを清掃するなどがあって

長時間のセーフティーカーランになったのですが。。。

 



 

 

 

 

 

その間にも、

 

優勝候補チームが転倒したり、、

 

ホームストレートでも

最終コーナーでも

 

いろいろなところで転倒が相次ぎました。。

 

 

 

 

今回は雨に翻弄されたレースとなりましたが、

 

 

 

ライダーの皆さんも

スタッフの皆さんも

 

そして、観客の皆さんも

 

 

なんどもずぶ濡れになったり

作戦変更があったり

大変だったと思います。。。

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

最後には

 

 

 



 

 

 

毎年このシーンで

思わず涙腺崩壊。。。

 

 

 

 

バックストレートで

残り20分で止まってしまったチームのライダーを

 

 

ほかのチームのライダーが

二人乗りして戻ってきたり。。。

 

 

 

チームスタッフさんも総出で

迎えます!

 

 

 

 

レース終了後にピット裏へ行くと

 

そこには

 

 

 

 

 

目標を達成できたり

できなかったり

 

嬉しかったり

悔しかったり

 

 

やりきった

やりきれなかった

 

 

いろいろな思いが

 

 

また、来年の8耐へと

つながっていく

 

 

 

そんな空気の中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も 8耐の花火を

 

バイクが好きな人たちと

同じ空間で観られたこと

 

幸せに思います。

 

 

 

 

 

 

 

私が撮った写真と

元金曜日担当

シモンチョリ氏が撮った写真

ダイジェストで♪

 

 

スタート進行の様子。
雨かなり降ってます
 
 
アクティブがレースサポートさせていただいている
チームさん
 
Team KAGAYAMA U.S.A
 

 
 
 
TEAM VITAL SPIRIT

 

Honda Asia-Dream Racing

 

MotoMapSUPPLY

 

BMW Motorrad39

 

チーム阪神ライディングスクール

 

山科カワサキKR&オートレース宇部&BR&YIC京都

 

 

ほかにもたくさんのチームさんが

アクティブ製品を使ってくださっていました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

8耐ウィークの3日間

 

同じサーキットの空の下

同じ時間を過ごさせいただいた皆様

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

第41回 鈴鹿8時間耐久ロードレース

 

最終のリザルトは

こちらから

 

鈴鹿サーキット_モータースポーツリザルト

_8耐決勝_最終結果

 

 

 

 

 

また来年

どんなドラマが繰り広げられるのか!

 

しっかり目と心に焼き付けたいと思います。

 

 

 

 

 

それではまたです~

 

水曜増刊号

システム鈴木がお伝えいたしました!

 

 

みなさま、今週もお仕事などなど

頑張りましょう~

 

 

私も6日間

48時間+α耐久

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝中に

 

一年ぶりに会う友人と一緒に

 

 

 

 

 

二週連続の赤福氷!

(二週連続の理由は、今週土曜日のブログにて♪)

 

 

 

 

 

 

15時ころは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにいいお天気だったんですよ~♪

 

 

 

 

 

なのに、、、、

 

 

 

 


ちょっと後には
雨の中で虹を見ていたという。。。
 
 
 
今年の8耐も
忘れられないレースに
なりました。