心配することないけど、気になること | バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

7歳の女の子を育てながら、管理職として働いています。
旅行やお金の話、多め。
子育て薄め。

たぶん、大方の人に

「たいしたことない、大丈夫!」と言われると思うし

自分も、他人の子供ならそう思うと思うんです。

 

 

それは、

うちの娘が男子とばかり遊ぶこと。

 

昨日も映画に誘ったところ

「ごめんね!友達と遊ぶ約束したの」

というので

誰と遊ぶ約束をしたのか聞いたら

4人くらいオール男の子👦

後から合流した子も男の子👦

 

 

よく、

男の子は~

女の子は~

って一般化した話がありますよね。

あれ、昔からだいたい女の子の話より男の子のほうがしっくりきます泣き笑い

 

 

心配なのは、女の子の輪に入れてないのでは?

ということ。

言葉が少し遅くて、会話で楽しむより

身体を使って楽しむほうが好きだからかな?と。

あと好み思考が、微妙に女の子路線から外れてる。

というより幼い。

 

女友達が少女漫画が好きというのを聞いて

そうかもうそんな年頃なのか!

と思いましたが、うちはまだ星のカーヴィーとかパウパトロールが好きという。

 

あ、だからって仲間外れとかではないようです。

本当に一番の仲良しは女の子だし

学校の話をきくと、一定数女の子の名前が出てきます。

「なぜ女の子と遊ばないのか?」ときくと

「遊んでるよ」という答え。

でも、圧倒的に明確にたくさん出てくる名前は男の子の名前。

男の子との逸話やいざこざが多いです。

 

 

昨日も半日、いったい何をしてたのかと聞いたら

鬼ごっこと…

まあ健全ですが、普通女の子は何してるんですか?

家遊び?

確かに、そもそも公園に女の子はいないのよね。

 

あとは、数人がもってきたゲームをしてたようです。

放課後ゲームに群がる子供・・・

その光景みたことあるぞ!

もしかしてゲームしたくて集まったのかな?

 

 

いや別に男の子っぽいのが嫌なわけではないです。

このまま、実は心は男デスと言われたら…

逆にそれはそれで、そうなのかと納得すると思う。

でも、たぶん違うなー。

違うからこそ、なぜ?と思う。

 

ちなみに、ふとググってみたら

AIに「個性です」と言われ

まあそうだよねと、客観的には思う。

 

 

なんでこんなこと気にするかというと

はしゃぎすぎて煩いんですネガティブ

それもかなり低レベルなおはしゃぎ。

身なりも構わないので、しょっちゅうアレコレ言わないといけない。

女の子なら、もう少し落ち着いて身なりを構ってももいいんじゃない?と思う。

 

あと、学校からくるアレ。

毎日家庭学習をしたら〇、しなかったら×とかつけるやつ。

あれ、言わないとつけないから、毎日面倒くさい。

女の子なら、言われなくともキチンとやるような気がする。

気がするだけですかね?

 

 

まぁ、女の子の面倒くさい人間関係に巻きまれるリスクが少なくて

いいかなとも思います。

女子高なんか行く姿がイメージできないわ。