パソコンが割れる | バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

7歳の女の子を育てながら、管理職として働いています。
旅行やお金の話、多め。
子育て薄め。

ノートパソコンが壊れる夢をみました。

本体とモニターがまっぷたつで

ためしに電源入れましたが、ダメで(笑)



そういうときは、夢占い。



なーんと、凶夢でした。

仕事とかお金とか。


心当たりありまくり。



来期の体制というのが

とにかく一次評価者がキツイ体制なんです。


上にフリーの偉い人がたくさんいて

好き勝手に口を出してくる。

マトリックス組織だかなんだかで、

縦割りだとセクショナリズムを醸成するから

それを打破するためというのが理由なのですが

これすると、責任が分散されて

自分の上司や所属がわからなくなるんですね。


そうすると

辞めたいーとか、悩んでるーとか

いろんな相談がダイレクトに人事に来てしまう。

=我々のやりたかった仕事ができない


いや、いーんですよ。

社員のお世話も人事の仕事。

でも「上司がわからないから」という理由で

相談にこられると「…真顔」と思います。



あと、フリーの偉い人がたくさんいるということは、

それだけ人事戦略への口出しが多いということ。

それも、期の途中に思いつきレベルで。

やってもやらなくても良さそうな仕事


例えば、ある画像を社員に見せるという

一見簡単な指示も

・何を見せるか

 (それ用の動画を作成するという別業務発生リスク)

・何でみせるか

・誰までにみせるか

・いつまでみせるか

・見せただけでよいか

(感想を書けとかいわれたら、更なる仕事発生リスク)

・どこまで管理するか

ってことを決めなくてはいけません。


さすがに、私がオペレーション出来ないので

部下を決めて、↑のタスクを説明して

やらせなきゃいけない。


そうすると

・誰にやらせる?

という問題が発生します。

使いやすい人ばかりに集中するとまずいので

そうじゃない人間にさせると

説明の時間をとって、

最悪なことには伴走するはめに(;´д`)

「このリストでいいですか?」とか

「社員への案内文章みてください」

とかいちいちチャットで飛んできて思考が中断される。

私は確認作業が嫌いだ。




ある平取締役がうちの担当になってて

この人、人材育成しか頭にありません。

人事業務の中で、一番後回しのやつ。


いや、だからこそやるんでしょうが、でもなー。

正直、働き方と制度とか、採用とか、離職対策とか新人も入ってくるし

やらなきゃ!いけないことがてんこ盛り

な中で

「人材育成に関するブレスト」とか、

もう邪魔でしゃーない。

で、最後は私に「なんか考えて」と投げられる未来もみえる。

みえるぞお。



たぶん、人事制度とか賃金制度とか

1丁目一番地のことは、この取締役はわかってなくて

結局、ほかの役員(社長とかCFO)とやるんですよ。

これがまたねえ~(これ以上はやめとく)


常々思うのはある一定以上の偉い人って

3分の2くらい減っても会社まわりますよね?

てか、むしろスムーズにまわる。

でも下の人間は少しでも減るとまわらない。



パソコンもばっきり折れるっちゅーの。真顔



ちなみに、

夢の中でパソコンを壊したのは夫で

私がパソコンを買ってくれと頼んだのは今の上司で。


何かを暗示してるようで怖い不安