こちらは、毎月、第4木曜日にアップしているスローペースな
「英会話講師としての独立・教室開校に向けてのヒント」
についてご案内している記事です。
毎月、と言いつつ今回は夏休みをはさんで
についてはもう2か月も前の記事になってしまいました。
本当にスミマセン <(_ _)>
---------------
前回はチラシに入れるべき項目として
1.キャッチコピー
2.スクール名
3.本文 (短く、ポイントを絞って)
についてご案内しました。
4.地図
チラシにはスクールの所在地を示した地図は必須です。
地図は、グーグルマップを張り付けるよりは手書きでもいいので、目印などを書き込んだ方が分かりやすいでしょう。
そのた、地図のそばに「住所(ネットなどで検索する人用)」「駅や主要ポイントからの道順(文章で)」を書いてあげると、より分かりやすくなりますね。
近所にしかチラシをまくつもりがないし、分かりにくい場所でもないので・・・・と思われる方がいるかもしれませんが、近所であったとしても地図は必要です。
場所が公表されていることで、そのスクールに対する安心感も出てきます。
最近では、マンションの1室を使ったプライベートサロンなどで「場所は、お問合せ頂いた方に詳しくお知らせします」などと書いてあるサロンも珍しくなくなりました。
しかし、公表が可能なのであれば、やはり、チラシには地図を入れてスクールの場所をチラシにも書いておくと、より信頼感のあるチラシになってくれるのではないかと思います。
5.自己紹介文
小さなネット商店などでは、よく店長さんの顔写真がトップページに掲載されていることがありますね。なぜでしょうか?
・・・・ネット商店は、リアルのお店と違って、どうしてもお客様とのつながりに乏しいです。
でも、お客様に好かれるお店になるためには、少しでも親近感を持ってもらいたい、どんな人間がこれを売っているのかを知ってほしい、そんな気持ちで店長のプロフィールや写真は掲載されているのです。
チラシも同じです。
チラシに書かれていることに、共感したり、何かを感じてもらうためには、それを書いている人がどんな人であるかを、人は知りたいと思います。
チラシ本文は「語りかけて人間味を出す」ととても効果があるのですが、その人間味を出すのをサポートするのがこの自己紹介文です。
ご自身の指導歴や留学歴など、スクール宣伝に役に立つ経歴があれば、もちろんそれは書くべきでしょうが、自己紹介を書く目的は、自分の経歴披露のためではありません。
どちらかと言うと、プロフィールは読み手との距離を近づけるために掲載するものだ、と思って頂いた方が良いかもしれません。
ここでも、キーワードは「共感」「親近感」ということになります。
6.連絡先(電話番号・サイトURL・メールアドレス)
チラシは、それを読んだ人があなたのスクールにコンタクトを取ってもらうことを究極の目的にしていますから、連絡先は分かりやすく、見やすい大きさで記載をしてください。
たとえば、メールで連絡がほしいならば、メールアドレスは電話番号よりも目立たせる、サイトにアクセスをしてほしいのであれば、サイトのURLにうまく誘導出来るようにしてください。
うまく誘導、というのは、URLの長い英文字をそのままパソコンで(あるいはスマホ・携帯で)打ち込んでくれる人は少ないですので、たとえば
「Googleで “Joyful Kids英語スクール”と検索してね」
などと記載をします。
または、PCがあれば、だれでもQRコードを簡単に無料で作成する無料ソフトがありますので、QRコードを作ってチラシに入れても良いですね。
次に電話番号についてです。
個人経営のスクールであれば、レッスン中や出かけてしまう場合には電話は取れません、ということも多いかと思います。
色々なご事情から電話番号を載せたくない、という方も多いかと思いますが、これも、やはりチラシの信頼性を上げるためにも、電話番号はぜひ掲載して頂きたいと思います。
携帯よりも固定電話の方が、ずっと信頼感があります。
携帯の方がコールを逃しにくい、ということもあると思いますが、電話をする側のことを思えば、携帯電話よりも固定電話にかけたいものではないでしょうか。
「電話受付時間;9時~21時まで、平日の18時~21時でしたら確実に応対出来ます」
と注意書きをしたり、
「レッスン中は留守電になっていますが、24時間以内にコールバックさせて頂きます」
などと、あらかじめ電話が取れない場合の対応策を考え、電話番号の下にでも注意書きを載せておくと親切ですね。
---------------
さあ、ようやく、チラシの作りかたが終わりました!
チラシを作る気はないよ、という方も、サイトやブログの開設をしている(する予定)でしたら、応用できる情報になっているのではないかと思います。
どうぞご参考になさってください!
次回は、チラシの制作工夫や効果についてお伝えできればと思っています。
_____________________
アクティブの人気通信講座
▼クラスルームイングリッシュ
▼ フォニックス入門
現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________

アクティブの人気通信講座
