皆様お元気でお過ごしですか![]()
台風が次々と発生し、お天気が安定しませんね![]()
![]()
温暖化の影響で、これからこのような気候が続くのかと思うと、ちょっと心配なアクティブスタッフHです![]()
![]()
さて、今日は、心肺蘇生法についてのオハナシ。
去る9月9日は、救急の日って知っていましたか?![]()
![]()
この日に横浜駅近辺を歩いていたら、消防署の方が、心肺蘇生法を市民に教えるイベントが行われていました。
心肺蘇生法の事を英語ではCPRと言います。
Cardiopulmonary resuscitationを略したものです。
cardiopulmonary=「形容詞」心臓と肺臓の、心肺の、![]()
![]()
![]()
resuscitate=「動詞」生き返らせる、復活させる この名詞形がresuscitationです。
実はワタクシ、遠い昔に心肺蘇生法を習ったことがあります![]()
人形を使って行うのですが、ちゃんとできないと人形が目を開いてくれない、というシュールな物でした。![]()
![]()
実際にCPRが必要になるのは、人形ではなく生身の人間。
しかも、切羽つまった状況です。
ましてや、心肺蘇生で、それをされる人の生死に関わるわけですから、蘇生をする側は必死に取り組まなければなりません。![]()
実際にどんなことをするのかと言うと、胸を上から垂直に押したり
、呼吸が止まっているときには口から息を吹き込んだりします。![]()
口で言うのは簡単ですが、力を入れ過ぎるとろっ骨を折ってしまったり、うまく心臓に力が伝わらなければ蘇生できず、なかなか難しいものです。![]()
![]()
また、Mouth to mouthで息を吹き込む際も、大人は鼻をつまんで口から、赤ちゃんは口と鼻を同時に口で覆って、と言う具合に、やり方や強さの度合いなどに違いがあります。また、気道の確保も重要になります。![]()
昔習ったことはあっても、今それをやって、と言われたら、自信がありません。
それに見知らぬ人にMouth to mouthで息を吹き込むのは、なかなか勇気がいることです。
でも、もし自分の家族に何かあった時、CPRのやり方を知っていれば、きっと役に立つはずです。機会があったら是非、救急の日のイベントなどで体験されてみてはいかがでしょうか。![]()
![]()
![]()
今日の豆知識![]()
![]()
![]()
CPRで心臓を押す時のスピードはBee GeesのStaying Aliveで![]()
CPRで心臓を押す際、適切なスピードがあります。
1分間に約100回なのですが、そのスピードにほぼマッチするのがBee GeesのStaying Aliveという曲。
昔ジョントラボルタ主演の映画で大ヒットしたあの曲です。![]()
![]()
![]()
この曲、1分間のビートが103回、しかも、歌詞には“Ah, ha, ha, ha, stayin’ alive, stayin’ alive,”という部分があり、生きろ!生き続けろ!と言っているようじゃありませんか![]()
そんなわけで、American Heart Associationが、CPRの時のスピードはこの曲で!とオススメしているのです![]()
これ、やってみるとけっこう速いテンポです。救急車が到着するまで(蘇生が確認できるまで)何分も続けることは大変かもしれませんが、人命がかかっています。![]()
![]()
こうした緊急の場面が、身近に起こらないことを祈りつつ、家族に何かあったら、自信を持ってCPRができるようにしておきたいものですね。![]()
それではまた~![]()
![]()
_____________________
アクティブの人気通信講座
▼クラスルームイングリッシュ
▼ フォニックス入門
現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________
アクティブの人気通信講座