アクティブの人気通信講座
現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________
アクティブの人気通信講座
現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________
毎月、第4木曜日にスローペースな感じで
「英会話講師としての独立・教室開校に向けてのヒント」
についてご案内をしています。
さて、本日は名刺とクチコミ効果についてです。
冒頭でお話したとおり、子供英語教室の、もっとも有力で効果的な方法は「クチコミ」です。
しかし、生徒がゼロであった場合には、クチコミの元となる「こんなレッスンをしているらしいよ」という情報を生み出すことが出来ません。
ですから、募集ツールを使った営業活動は、プロとして独立するときには、期間限定だと思って、ぜひ色々な方法を複合的に組み合わせて、がんばってほしいのです。
名刺を作ることも、その一つです。
たとえ生徒が全くいない状態だったとしても、折に触れて友人知人に「英会話講師を始めたの」とか「英語スクールをオープンするんだ」という話をするのと、しないのとでは、当然効果が違ってきますよね。
このとき、知り合いとのなにげない会話をする際などに、スクール名の入った名刺を印刷しておいて、さりげなく名刺をお渡ししてみてください。
日本人は、チラシとは違い、名刺、というあの四角いカードのことをなかなか捨てようとしません。
今は、そのまま引き出しの奥にしまわれてしまうかもしれませんが、1年後にひょっこり
「そう言えばあの人が英語を教えているって言っていたかな」
と、名刺を探し出してくれて、連絡をくださる、というケースもあります。
名刺は、業者に頼まなくても、プリンターと用紙さえあれば、自由に作成することが可能な時代になりました。(知り合いの小学校では、パソコンクラブというのがあり、そこで子供たちはオリジナル名刺を作るのだそうです!)
ぜひ、自分自身の手で、オリジナリティを出した名刺を作成してください。
もしも、子供(生徒)たちにも渡したいのであれば、漢字にはルビを振ったり、自分の顔写真を入れたりしても良いと思います。
そして、愛情を込めて作った名刺も、渡す時には気軽に、それこそメモ代わりにしてお友達や知り合いに、どしどし配ってくださいね。
-------
今回も最後までお読みいただき有難うございました。
インフルエンザが流行っていますので、どうぞお気を付けください。
_____________________
アクティブの人気通信講座
現在、いずれも通信講座のみの受付です。_____________________