英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ -84ページ目

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

皆様、こんにちは。アクティブスタッフのHですウインク

 

今年も花粉症の症状が出始めて、30年間花粉症と付き合ってきた私にとっては、遺伝子操作で花粉症が治らないか、と願う毎日なのですが。。。。マスクマン。マスクマン。マスクマン。

 

さて、今日の話題は、遺伝子組み換えDNA

 

最近は遺伝子の研究が進んで、これまで治癒できなかった病気が治る可能性が出てきたり、

一方で、使われようによっては悪い面もありそうな遺伝子操作。

 

先日アメリカのラジオを聞いていたら、アメリカでは新しく遺伝子を組み替えたリンゴが出回るそうです。アッポーりんごりんご

 

リンゴは皮をむいてしばらく置くと茶色くなってしまいますよね。その茶色くなる遺伝子を削除したリンゴだそうで、平均で3週間は茶色くならない、というシロモノなんだそうです。

 

う~ん、、、。それって必要????

外食産業では喜ばれるかも知れませんね。

 

このリンゴなら、遠足の時のお弁当のリンゴも色が変わらないってわけです。音譜

 

さて、日本では、食べ物の原材料について、たとえばポテトチップスの袋の裏側には、

原材料:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)などと書いてあるのを見かけますよね。

 

ここにもし、じゃがいも(遺伝子組み換え)と書いてあったら、あなたはどうしますか?目

 

遺伝子を組み替える、ってことは、自然の物に人間が手を加えるわけですから、遺伝子組み換えの食品を食べることで、どんな後遺症が生まれるかまだ分からず、アレルギーが起きやすくなるとも言われているので、私は、すご~く神経質にはなってはいないけれど、できるだけ避けたいな~、と考えています。プンプン

 

アメリカでは、遺伝子組み換えの食品かどうかを表示しなくてもよいらしく、スーパーマーケットに並んでいる食品の70%くらいは遺伝子組み換えの物で、ラベルにも書いてないから、気を付けていても知らない間に食べている可能性が非常に高いんだそうです。えーんショボーン!!

 

日本では、上にも書いたように、ラベルへの表示が必要なのですが、例外がたくさんあり、

主原料でなければ表示しなくてもよい、なんていうルールや、遺伝子組み換えでない、と書いてあっても、5%以内なら組み換えの混入が認めれている、というルールがあるそうで、

かなり高い確率で、知らない間に遺伝子組み換え食品を食べてしまっていることは、アメリカでも日本でも、変わりはないと思います。泣き1注意叫び

 

 

ところで、こうした遺伝子組み換え食品のことを、英語では俗に、Frankenフランケンフランケン foodと言います。

 

きちんと言うなら、Genetically engineered food とか、 Genetically modified foodなどと言うのですが、このリンゴのニュースが発表された日のNew York Timesには次のような表題が付けられていました。新聞

 

Gene-Altered Apples Get U.S. Approval

 

gene:遺伝子

altered:変更を加えた

 

という意味なので、

 

Gene altered  = Genetically engineeredってことですね。

 

ではなんで、俗に遺伝子組み替え食品の事をFrankenfoodと言うのでしょうか。フランケン抹茶マフィン

 

Frankenを辞書で調べてみたら次のように出てきました。

星星星接頭辞 franken-星星星

  1. Used to form words indicating artificiality, often terrifying or unattractive.
  2. slang /a combining form extracted fromFrankenstein(the monster), used especially before a food, and meaning “geneticallyengineered”:

 

 

Frankenfoodという言葉は、怪物のフランケンシュタインのイメージから生まれた言葉だということがわかりますね。チューリップ黄チューリップオレンジ

 

 

さて、Frankenfoodを食べるか食べないかは、あなたの選択次第ですが、選択したくなくても、知らない間に食べてしまっている実情を考えると、怖いですね。難しい

 

ではまた~スマイル♪!!

 

 

_____________________

キャハハ☆アクティブの人気通信講座

クラスルームイングリッシュ

フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。

_____________________

 

チラシの効果について(生徒募集) →これ以前の記事もあります!

ポスティングは地元マーケティングを兼ねて!

看板は24時間フル稼働の営業ツールです。 

名刺を使ってクチコミの効果を呼び込もう!

 

毎月、第4木曜日にスローペースな感じで

「英会話講師としての独立・教室開校に向けてのヒント」

についてご案内をしています。

 

さて、本日は貸会場を使ってイベントレッスンを行おう!というものです。

 

まずは会場費の心配をしなくても良い自宅レッスンから先生業をスタートさせたい、という方もたくさんいらっしゃると思いますが、ここではあえて「会場を借りる」ことについてのメリットについて触れていきます。

 

【メリット1】

貸し会場を借りて、何かを行うこと自体が、周辺への告知・宣伝になります。

 

たとえ時間貸しの会場であっても、公の場所で何かを行うということは、レッスンに来ている人たち以外にも

「ここで英会話レッスンを開催しているよ~」

ということを、大勢の人に知らせることが出来る、ということです。

 

大々的にチラシに新聞折り込みをしたり、募集広告に多額のお金を費やすぐらいだったら、広告費のつもりで会場を押さえたほうがずっと効率が良いかもしれないぐらいです。

 

特に公民館などは、多数の人が出入りする場所ですので地域認知にはもってこいの場所です。

 

通常のレッスンを開催できなくても、読み聞かせ会を行ったり、定期的に隔月などでイベントレッスンを行うなど、積極的に利用すると非常に効果的です。

 

 

【メリット2】

自由に動き回ることのできる広い場所でのレッスンのほうがアクティビティを行いやすい。

 

家庭でのレッスンだと、子供が家の中のものに興味を引かれてしまい、レッスンに集中できずに体験レッスンがスムーズに進まず入会に至らなかった、という声をたまに聞きます。

 

幼児レッスンの場合には、特に広めのスペースが確保できる貸し会場でのレッスンが向いています。

 

アクティビティも、家庭内でのレッスンですとどうしても限られてしまいますが、広い会場では色々とバリエーションに富んだ活動が出来ます。

 

【メリット3】

新しく生徒が増えていっても、既にあるクラスに生徒を受け入れることができる。

 

会場でのレッスンは、スタートはクラスの人数が少なくても、とにかくレッスンを始めてしまえば、生徒が増えていったときに、新たにその生徒のために時間を確保しないで済みます。

 

会場費を浮かせるために、生徒宅へ出向いたり、小人数しか入らない自宅のせまい空間を利用してレッスンをしているような場合では、新しい生徒のために、講師の時間を新たに割り振らなければなりません。

 

会場を確保して、そこでレッスンを行うようにすれば、初期には費用が持ち出しになってしまうこともあり得ますが、会場はレッスン見学や体験の受け入れなど、PRの場にもなってくれますので、生徒の数が増えていきやすく、結果として講師の収入も上がっていきやすいのです。

 

-------

いかがでしたでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

次回も貸会場についてお話をしていきます。

_____________________

キャハハ☆アクティブの人気通信講座

クラスルームイングリッシュ

フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。_____________________



現在、アクティブ英会話のメインサービスである「英語・英会話の家庭教師」の派遣サービスで講師を大募集しています!

アルバイトとして、副業として、英語の先生として活躍してみたい方は、ぜひぜひご応募ください!

※現在、特に埼玉地区・千葉地区の先生が足りません!

※英会話レッスンはもちろん、最近は英検受験を希望する生徒様も
  多くなっています。英検指導経験者も歓迎です♪

※指導未経験者でもご応募可能です。

------
特に1月~4月は、生徒様からのお問い合わせが殺到する時期ですので、豊富なお仕事情報からご自宅近くの生徒様をご紹介可能です!
------


【仕事内容&待遇】

・自宅近辺の一般家庭での英語指導
 (1歳~小中学生の英会話、一般英会話、英検対策)
 
・1コマ2,200円~4,500円(他手当有+交全給) 
 ※1コマは60分が基本ですがバリエーションあり。最大120分。
  ※希望により講師宅やカフェ等でのレッスンもありますが
   ほとんどの場合は生徒宅でのレッスンになります。


【応募条件】

・神奈川・東京・千葉・埼玉県の主に生徒宅にて週2コマ以上指導が可能な方

・最低1年間は講師として活動が出来る方

・TOEIC860点以上・英検準1級以上または同等レベル
  ※18歳以上の方であれば、年齢制限(上限)は設けていません。
  ※指導時間帯のメインは平日16時~20時、土日は終日となります。

   
【応募方法】

こちらの応募ページより、オンライン仮登録をしてエントリーください。
仮登録が完了した時点で以下の特典が受けられます。

・お仕事情報メールを受け取れます。
 また、サイトのお仕事情報一覧ページの閲覧が出来ます。

・お仕事情報の各案件へ、アプライをして頂けます。

仮登録完了後、こちらより次のステップをご案内しています。