英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ -80ページ目

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

相変わらずスローペースの

「英会話講師としての独立・教室開校に向けてのヒント」

についてのTIPSご紹介です。

 

前回は貸会場を借りるための初めてハウツーガイドをお届けしました。


今日は会場を借りると新たに出来るようになること、についてお話しします。

 

 

レッスン提供場所としては、もっとも手軽でリスクがないのが自宅や生徒宅での英会話レッスンです。

でも、思い切ってお金を払って貸会場を借りてレッスンをすると、それなりにメリットがついてきます。

広い場所でのびのびとアクティビティーを行えたり、マンションなどの住居規約(営業活動禁止)や下の階の方に気を使ったりしなくて良いこと。

普段からきれいなお宅はいいですが、私の場合なんかは、生徒が来るために部屋の掃除をしておかなければ!というプレッシャーを感じたり(^^;)
 

・・・・でも、一番のメリットは生徒の募集活動に貢献してくれる、ということにあまり気づいていない方も多いのではないでしょうか。

たとえば、その会場に、会場を借りていない間もスクール名を掲示してもらえば、看板と同じような効果を得ることが出来ます。
    ↓
 過去記事、看板は24時間フル稼働の営業ツールです。 
 もチェックしてください♪

会場のポリシーによって、そういったサービスはしてくれないこともありますが、まずは聞いてみましょう。聞くのは、ただ!ですからね。

たとえば、有料であれば貼ってくれる、という場合もあります。あるいは、チラシを置いておくことならOKということもあるでしょう。

有料だから、とすぐにあきらめずに、値段や条件を聞いて、割に合うな、と思えば費用を支払うことも検討してください。

とにかく、そのレッスン会場にスクールの告知がしてある、というのは宣伝方法としてはかなり強力ですので、それほど高くなければ十分に検討する価値があります!


残念ながら、そういったポスター掲示・スクール名掲示はNGというところだったとしても、諦めるのはまだ早いです。

せめて、会場を借りている時間だけでも、立て看板やポスターを掲示しても良いかどうか交渉してみてください!(これは、たいてい大丈夫のはずです(^^)

逆に、借りている時間さえも、名前出し禁止、というような場所であれば、もしかしたら多少値段が上がっても、他の会場を探した方がメリットがあるかもしれません。

--------
会場を借りた場合に、その会場に看板・ポスター・チラシなどを掲示する以外のメリットとして、レッスン場所について広くパブリックに告知出来る、ということが挙げられます。

たとえば、英語絵本の読み聞かせ会、英会話パーティーレッスンなどのイベントを行う場合には、地域の情報誌やネットの「サークルメンバー募集」などのページに記事や広告を載せてみても良いと思います。
無料イベントの場合は、掲載料不要で情報を掲載をしてくれる媒体もあります。

自宅住所はなかなか公表がしにくいですが、会場の住所や地図であれば、バンバン広報OKですよね!
 

 

ちなみに、会場に申し込みをしたり契約をするタイミングですが、これは急ぐ必要はありません。


生徒の「あたり」(←体験申込を受付後など)が出来てからでも十分です。

生徒がいないのに、申し込みを先に済ませてしまうと、キャンセル料が発生してしまうこともあります。

めぼしい場所を見つけたら、予約をとる前にまず生徒を募集してください。

「会場が確保出来ていないのに募集をしてしまって大丈夫かな」
と思われる方もいるかもかもしれませんが、キャンセル料が発生する会場を先に押さえてしまうと、生徒募集のときに余計なプレッシャーを感じてしまいます。

キャンセル料が発生しないのであれば、仮予約をし、発生してしまうのであれば、空き状況だけを確認して、生徒の募集を先行させます。

そして、お問い合わせを1件でも頂いたら、
「実は、会場を借りるのに3名以上でないと開催できないので、お友達も誘ってみてください」
とプッシュしてみましょう。

ご自身で思うよりも、結構気軽にママ友に声掛けを行ってくれたりするものです。
そしてOKなら会場を本予約して押さえればよいのです。

万一、ここは!と思っていた場所の予約が埋まっていたとしても、「別の場所を探す」か「日程をずらす」かすれば良いだけです。

もちろん、お詫びして会場変更や日程変更について生徒さんと交渉する必要はありますが、そこまで気にしなくても快く応じてくれるケースの方が多いと思いますよ!

 

Please give it a try!
~過去の同テーマ記事です~ ※これより前にもあります!

ポスティングは地元マーケティングを兼ねて!  

看板は24時間フル稼働の営業ツールです。 

名刺を使ってクチコミの効果を呼び込もう!

会場を借りてイベントレッスンをしよう!

 

___________________________

キャハハ☆未経験者可!

英語の先生が足りませんびっくり! ぜひご応募ください。爆笑

英会話家庭教師になりませんか。自教室との兼業も歓迎!

特に埼玉地区・千葉地区・川崎地区 の先生お待ちしています!

家在宅オンライン講師も同時募集中です。___________________________

皆様、こんにちは。アクティブスタッフのHですウインクラブラブイエローハーツ

 

GW中に、主人が、乗客を無理やり引きずりおろしたあのアメリカのエアラインを使って出張に行く機会がありました。飛行機

 

先日ニュースで話題になった、そう、あのエアラインです。ガーン

Mileage Programに長年入っているため、あのニュースはショックでした。アセアセあせる

 

あのニュースからしばらくして、主人のもとに、エアラインのCEOからだというメールが届きました。

 

今日はその中の文章を少し抜粋してお伝えしようと思います。

 

メールは、あのような事が起こって残念だ、という書き出しで始まり、今後について以下のように書かれています。


Fixing that problem starts now with changing how we fly, serve and respect our customers. This is a turning point for all of us here at United – and as CEO, it's my responsibility to make sure that we learn from this experience and redouble our efforts to put our customers at the center of everything we do.

 

あの事件を転機にして、今後はさらにお客様第一と肝に銘じ、あの事件で学んだことを活かしたい ってなことが書かれていますが、あのような事が世界中に知れ渡ったわけですから、今更ね~、って感じですガーンムカムカもやもや

 

さて、今後乗客にとって、何か良くあることはあるんでしょうか。


That’s why we announced that we will no longer ask law enforcement to remove customers from a flight and customers will not be required to give up their seat once on board – except in matters of safety or security.

 

もうこれからは、乗客を法執行員(警官や保安官など)を使って機内からつまみ出さない、と言っています。グラサン

 

そして一度搭乗した乗客は、安全を脅かすような場合を除いては、搭乗を否定されることはない、そうです。チョキ

 

この文で気になるのは、once on boardという言葉。

 

一旦搭乗すれば降ろされることはないものの、チェックインの時などには、別に便に乗ってくれないかと頼まれることはある、ってことですねショボーン

 

そんな時のために、このエアラインは考えました。

 

 

We will increase incentives for voluntary rebooking up to $10,000 and will be eliminating the red tape on permanently lost bags with a new "no-questions-asked" $1,500 reimbursement policy.

 

他の便にしてほしいと頼まれて、自発的に予約便変更に応じた場合(voluntary rebooking)

には、最高で1万ドルの奨励金を渡す、としています。札束

 

細かい事はHPをチェックするよう書かれていましたが、時間帯とか距離とか、チケットの種類とか、この奨励金の金額を決める基準はあるんでしょうかね~。

 

1万ドルとはかなりの額ですが.。。。札束札束札束

 

ちなみにvoluntaryの反義語はinvoluntary「不本意の・自分の意志からではない」です。

 

もう一つ上記の文で注目したいのが eliminating the red tapeという言葉。

 

red tape(赤いテープ)をeliminate(除去する)とはどういうことでしょうか!?

 

実はred tapeには、煩雑なお役所的作業、とか官僚的形式主義、という意味があるのですなるほどはばタン(なるほど)

 

預入手荷物がどこかへ行ってしまって見つからない場合は、カバンとその中身代として、とにもかくにも1500ドルあげます、と言っていますニヤリ

 

no-question-asked(無条件で)というのがnew policyだとして、煩雑な手続きをなくすと言っているわけです。

 

これまでは、荷物がなくなった時の手続きは相当面倒だったのでしょうねプンプン

 

 

いやいやいや、私のカバンとその中身は1500ドルじゃ足りないよ!!

って思っているアナタ!

 

そんな場合は、これまで通り、書類など面倒な手続きが必要なことは変わらないようですブー

 

私が次回飛行機に乗る予定は7月。

 

お客様は神様です、と思ってくれる日本のエアラインが一番安心かも~グラサンハート音符ピンク音符

 

_____________________

キャハハ☆アクティブの人気通信講座

クラスルームイングリッシュ

フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。

_____________________

こんにちは!
スタッフWでございます。
 
ゴールデンウィークはいい天気晴れに恵まれて
絶好のお出かけ日和でしたが
我が家は絶好の洗濯日和ということで
冬物の大物(アウター)を洗濯して
衣替えを済ませてすっきりしております。キラキラ
 
今日はマウイでの私の母のお話を少し。
 
息子の出産のときに日本から一ヶ月ほどお手伝いに来てくれました
ところが息子の出産は大変なことに。ガーン
 
生後一日目に痙攣を起こしていることがわかり、ドクターヘリでオアフ島へ飛ぶことになりました。
親は自分たちで飛行機、ホテルを手配して病院に向かわなければなりません。
この時出産後2日目。えーん
あちらは普通分娩だったら次の日に退院です。
帝王切開でも2,3日です。
当然私も退院して飛行機に乗って息子がいる病院に向かいました。
 
出産後の痛みより息子が死んでしまうかもしれない恐怖に全身包まれていました。
 
CTスキャン(どうやらマウイ島には赤ちゃん用のCTスキャンがないらしい)で原因が吸引分娩による脳内出血とわかりました。
出血は自然に流れていくということで特に手術などせずに入院すること10日間。
 
母にオアフにもついてきてもらっていたのですが
10日間と長くなることと
原因がわかって安心したので、
一足先に母に帰ってもらうことにしたのです。
 
マウイはバスや電車が通ってないので車を運転できないとどこにも行けないのですが
母は運転が大好きで日本でも毎日のように運転していたので
全然心配してなかったんですが、、、。
 
この時母は60代。
ずーっと専業主婦で父に守られて生きてきた母に
かわいそうなことをしてしまったと
今思い出しても心が痛みます。
 
空港から我が家まではとっても簡単な道のりです。
空港から町の方へ行くと左手にKmartが見えてくるので
そこを左に曲がってまっすぐ行くとPaiaの街が見えてきます。
Paiaを通り過ぎると我が家のあるHaikuにつきます。
 
ところがどっこい母はKmartを左に曲がらずまっすぐKahului の街の方へ行ってしまったみたいなんです。
 
そこは住宅街です。
 
パニックだったそうです。ゲッソリ
 
走っても走ってもPaiaが見えてこない。と、、、。
 
こうなったら絶体絶命です。
なぜなら母は100%英語はしゃべれず聞き取れずなのです。
 
しかもそこは住宅街。
 
でもこのままじゃ帰れない。
 
人間死ぬ気になればできるんですね。
 
住宅街の中の一軒にノックして日本語で助けを求めたみたいです。
Paiaに行きたい。と。
 
きっとビックリしたでしょうね。
ドアを開けたら日本人のちっちゃなおばあちゃんが
死にそうな顔をして立っていたんですから。
 
なんとかPaiaという単語を聞き取ってくれたらしく
Paiaまでの行き方を説明してくれたみたいなんです。
もちろん英語で。
 
当たり前ですが母は何を言ってるかは
ほとんどわからなかった????みたいで、
親切なその方はPaiaまで自分の車で母を誘導してくれたのでした。
 
Paiaの近くになったらその方は路肩に止めて
このまままっすぐ進むんだよOK
ジェスチャーで教えてくれたらしいです。
 
そんな話を無事退院した息子とともにマウイに戻ってから母から聞きました。
 
ごめんね。それは大変だったね~。
そうだよね。日本では運転してるけどこっちでは私の助手席だから
道も頭に入ってなかったよね。
なんて話をしているうちに、、、
 
そうだ!ゲラゲラ
助けてくれた人にお菓子を持ってお礼を言いにいこう!
ということになりました。
あの親切な人を探しにいこうということになって
母が迷ったであろうあたりを
二人で探したんですが、
パニックになっていた母の記憶はあまりにも支離滅裂で
残念ながらそのお宅を見つけることはできなかったのでした~。
残念。えーん
確かに似たようなお宅が並んでる住宅街から見つけるのはなかなか難しいものがありますよね。
 
 
何年かしてあの時は本当に心細くて死ぬほど怖かった。
って母から聞いて心が痛みました。
 
でも、無事Haikuの我が家に着いた時は達成感を感じたと。
何もなければ全部私に訳してもらったり連れてってもらったりで
終わったかもしれないけど
60代だろうがなんだろうが
やればできるんだって
まだまだ捨てたもんじゃないって思えて自信になった。爆  笑
 
という言葉が聞けて少〜しだけ罪悪感が薄れたスタッフWでした。
 
おしまいニコニコ
 
 
 

_____________________

キャハハ☆アクティブの人気通信講座

クラスルームイングリッシュ

フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。

_____________________