英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ -140ページ目

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

■■英会話家庭教師のオンライン版がスタートします■■


当社は2003年1月オープン以来、多くの先生方を一般家庭に派遣させて頂いてきましたが、マッチングをする過程でどうしてもネックになってくるのが「地理的」問題です。


家庭教師の先生をご紹介する業務では、どんなに素晴らしい先生であっても、その先生がお住まいの地区には生徒さんが全くいなかったり、また、先生がご多忙で限られた時間しか指導が出来ず、なかなか生徒さんのご希望曜日とマッチングしなかったりetc...


「ああ、こんな素敵な先生なのにもったいないなあ」


と感じることがしょっちゅうあります。


そんなとき、毎回思っていたのが


「オンラインでもレッスンを提供できるシステムがあれば・・・・。」
ということでした。



―――――そうは言っても、当社スタッフは全員「アナログ」派。。。。


だからこそ、先生にも生徒にも使いやすいシステムを導入して、オンライン特有の煩わしさやデメリットは出来るだけ排除してこのオンラインサービスをスタートしたいと思っています。


(現在も委託システム会社さんには日々「??」の嵐をぶつけています(^^;)


現在まだサイトは公開準備中ですが、それに先駆けて

「オンライン英会話・講師向け事業説明会」を開催させて頂きますので、

ぜひ万障お繰り合わせの上、ご参加をいただければ幸いです。


以下、詳細をご案内申し上げます。



■■オンライン英会話・講師向け事業説明会のご案内■■


 日時: 9月07日(金) 10:30~1時間強程度


 場所: 渋谷会場


 参加条件:オンライン英会話講師になりたいという方であれば、どなたでも歓迎です。
 

 持ち物:筆記用具
 

 服装:ラフな格好でOKです!
 

 申込:アクティブ サポート宛てにメールか電話にてお申し込み下さい。
      メール件名;名前+「オンライン説明会参加希望」
      メール本文;講師No(仮の人は仮)・氏名
      support@active-teachers.net



++++ 内 容 ++++

1)オンライン英会話業界について
2)オンライン英会話のレッスンについて
3)レッスン実施までの流れについて
4)募集要項ご案内
5)質疑応答


※当日採用面接は行いませんのでお気軽にお越しください。

※ご興味をお持ちの講師の方のお申込みを多数お待ちしております。


■■説明会には行けないけれど

              「講師として興味がある!応募してみたい!」という方へ■■


オンライン講師につきまして、9月より本格的に募集の受付と採用活動を致します。


9月に入りましたら、ぜひ以下のページをご確認いただきまして、
応募先 teacher@sma-world.com  までご連絡をお願い致します。

    ⇒ http://www.active-teachers.net/kosisaiyo/index.html


また、オンラインのサイトは出来上がり次第皆様にお知らせしますので、もうしばらくお待ちください!!

こんにちは、スタッフのヤマダですひまわり2





824日、「クラスルームイングリッシュ ワークショップ」を

開催いたしました!

これから英語講師をめざす方から、すでに何年かの指導歴をお持ちの方

がご参加くださいました。






今回ワークショップをご担当いただいた講師からまずはいくつか

印象的なお言葉をいただきました



Native講師ではない私たちが意識しないといけないこと、それは、

 「Nativeを意識しつつも、ゆっくりとはっきりと発話すること」

 「日本語にとらわれないこと」

 「1年間で使うクラスルームイングリッシュを20から30個くらい

  リストアップして、それを徹底的に使う」



実はまだまだあるのですが、気になる方は次回ワークショップを

開催した際には是非、ご参加くださいにひひ

 





さて、ワークショップでは、Openingから、ゲーム、クラフト、

Closingまで、実際のレッスンを想定しながら、子ども英語クラス内で

使用する様々な言い回しを教えていただきました。

幼児のレッスンには折り紙を取り入れる事も多いかと

思いますが、折り方の簡単な教え方も参加者の方に実際に

発話していただきながら学んでいただきましたかぶと




資格不要!英語講師でプロになる!講師養成から英語教室開業支援まで






ご参加いただきました方々より、以下のご感想をいただいています。




・具体的、実践的な英語フレーズを教えていただき、また、

 クラス運営のヒントもいただけました。

・これから、講師になるにあたり、とても効果的なクラスルーム

 イングリッシュを学ぶことができました。

・自分の使っていた英語の間違えがわかりました。

・自然な言い回しを学ぶことができました。





今後も、より良いレッスンとなるためのアイディアを提供すべく、

ワークショップを企画して参りたいと思っていますがんばる




















こんにちは。 管理人@石田です。パンダ


前回、海外ドラマについてこちらでコメントをさせていただいたのはもう1年近くも前になっていました。


当時はまっていた「MONK」ですが、先月か先々月に新シリーズがレンタルリリースされまして、こちらはまだ観ていません。

・・・・と言っても「準新作」になるのをもくろんで待っている、というわけではなく(いや、それもあるかも)、現在、別のドラマにはまっておりまして、そのタイトルが


「The Good Wife」 というシリーズです。


詳しい内容はこちらで紹介されています→ http://lala.tv/programs/good_wife/


「ER」をご存じの方であれば、ジョージクルーニーの恋人役が主演している、といえば主演女優さんの顔を思い浮かべられるのではないかと思います。


州検事である夫に浮気されながらも、自分は弁護士として精力的にキャリアウーマンとして生きつつ、職場での恋や政界スキャンダルなどに翻弄される・・・・というストーリーです。



これを観ていると、毎回毎回、夫がエンドロールで


「どこがGOOD WIFEなんだ! いつも仏頂面で!!」


というコメントを発言せずにはいられないみたいです。


私はと言えば、

「いつ家事をしているんだろう」

「アメリカって、本当に何歳になっても “女” をおりないなあ」


という感想を持ちつつ法廷ドラマを楽しんでいます。


それにしても、日本の男性は、妻のことを

「もうアレは女じゃない。同居人だ。色気を全く感じない」

といって浮気に走るそうですが(?)、その根拠で言うと


“女 をおりない” =  “good wife”


のような気もしますが、夫は

「笑わない、家事も子育てもしてない(TV中ではそのシーンはない)、いつまでも浮気を許せない」

主人公は “good wife”には程遠いそうで。


なんだか、“good wife”の定義もお国柄があるのかな・・・・なんて思います。

まあ、英語の授業では扱えないテーマではありますが。えへへ…