こんにちわ~スタッフのNanaumiです
ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?
今年は暦通りであっても、お休みが長かったので遠出された方も
多かったのではないでしょうか。
----- さて、今朝事務所に来てみると、 なんと、事務所の窓に蜂が巣を作り始めていました
ガラスの窓の端でもなく、ど真ん中の不安定な位置に作成中。 ガラスの内側からだと、刺される心配もなくみることができ、 こんなにまじかで観察をしたことがないので、みんな興味津々
すごく一生懸命、巣をつくっています。 ハチに詳しいスタッフによると、これが完成するとマズイことに なるとのことで、駆除を依頼中ではあるのですが、本当に貴重な 観察ができています
今の時期はハチが巣作りするシーズン真っ最中なのだそうです。 みなさまも、お気をつけください
![]()

こんにちは。
上記タイトルは、「ハピマミ」というママ応援総合情報サイトにある記事の引用です。
“プチ起業”する子育て中ママのリアルな収入事情
英会話講師として、独立をする場合も、やはり多くは「プチ起業」の範疇に入り、
それで自活をしたり、家族を養うまでの収入を上げるのは難しいのが一般的かと思います。
上記の記事にもあるとおり、どちらかというと女性の起業は、収入よりも
「子育てとのバランス、やりたいことを仕事にできる喜び、全てがプライスレスでかけがえのないもの」
を求めていらっしゃる方が多いのかな、と感じています。
現在は一時休止中ですが、「ファーストステップカウンセリング」を実施していた際も、
<○年度の目標月収>を記載頂くのですが、多くが10万以下程度の数字をご記入頂いていました。
----------
でも、うがった見方をするようで、非常に恐縮ですが、
「お金よりもやりがい!」
とおっしゃる方々は、実は、
「もちろん稼ぎが多い方がいいけれど、現実は難しいし、営業も出来ない(したくない)し・・・」
というホンネを、綺麗な言葉で隠して、ご自身を納得させている、ということはないでしょうか?
もちろん、子育てを重視して、その範囲内でやりがいを求める、という方法もアリですが、それでも、独立をするためには、いずれにしても 「営業・広告」 は避けて通れない道です。
どうしても避けたい、という方はお勤めをされたほうがいいと思います!
「勤める」ということ、ならではの楽しいこともありますから!
英語講師の場合、フリーランスで、色々な会社と契約をしてレッスンをしていく、という方もいらっしゃいます。かなりの英語力と実績が必要ですが・・・。
経験・英語力ともにそれほどは自信がない、という方は、やはり頑張って 「営業・広告」 もやり抜く!!と決めて、独立を目指してみてください!
やり始めてみると、結構楽しんで出来ると思いますよ!
_____________________
アクティブの人気通信講座
現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________
皆様こんにちは。アクティブスタッフのHです。

寒くなったり暑くなったり、今年の4月は気候の変動が激しく、身体がついていきません。

皆様はお元気でお過ごしですか?



今日は前回の頻度を表す副詞に引き続き、可能性を示す副詞についてお話をしたいと思います。
ネイティブスピーカーの人たちの副詞の使い方、その感覚を感じてくださいね

自分の推測を述べるときに使う、可能性を表す副詞についてNative speaker 40人に質問しました。
1. It will rain tomorrow afternoon.
2. He will be home by six o’clock.
2. He will be home by six o’clock.
これらの文章に、次の10の副詞が挿入されたとき、
1.明日雨が降る可能性

2.彼が6時までに帰って来る可能性

それぞれ何%くらいだと思いますか?
挿入する副詞
Absolutely
Certainly
Definitely
Maybe
Perhaps
Possibly
Presumably
Probably
Supposedly
Surely
Certainly
Definitely
Maybe
Perhaps
Possibly
Presumably
Probably
Supposedly
Surely
結果
Maybeを挿入した場合= 44%雨が降る / 彼が帰って来る可能性あり
Perhaps = 45%
Possibly =53%
Presumably=57%
Supposedly=62%
Probably=69%
Surely=84%
Certainly=91%
Absolutely =95%
Definitely=96%
皆さんはどんなふうにこうした副詞を使い分けていますか?
Definitelyは100%確実だと思いきや、ちょっとだけそうでない、と思う部分もあるんですね。単語は知っていても、こうした感覚まで身につけるのは、なかなか難しいことです。
でもこうした副詞を文中に入れることで、ちょっと洗練された英語を話している気分になりませんか?

ではまた来月~

が巣を作り始めていました
ガラスの窓の端でもなく、ど真ん中の不安定な位置に作成中。



今の時期はハチが巣作りするシーズン真っ最中なのだそうです。
みなさまも、お気をつけください
アクティブの人気通信講座
現在、いずれも通信講座のみの受付です。