こんにちわ~今春、我が家の長女が小学生になりましたスタッフのNanaumiです

保育園に比べると、勉強をしなくてはいけないので(当たり前
)小学校いやだ~なんて言いだしてしまいました。
なんとかごまかして、楽しいところだよ~と誤魔化すのが大変です

さて、先日英語の授業があったよと、娘がぽつりと言いました

え!? 英語??小学校での英語学習は、5年生から・・・と聞いていたので勉強不足のわたしは、1年生のそれも5月に
英語の授業があるときいて驚きました。『なにをならったの?』ときいたら、How are you?? を練習したよ。とのことでした。
(我が家では英語は2年前ほどに少し習ったのですが、少しお休みしているので、なんて答えたのかな??ととても興味があったのですが、もはや 聞いても わ~すれた!といってこたえてはくれませんでした
)内容を深く聞こうとすればするほど、一年生から授業内容を引き出すのは諦めたほうがいいようです。
娘に聞くと、並びにある中学校から、中学生が教えに来てくれるとのこと。
え~~~~~~~?
もう 本当??早速学校のホームページをみてみると、1年生の学年共通実践の中にしっかり、英語活動が入っていました。
≪英語に触れ合う中で、楽しくコミュニケーションをとれるようにする≫
ふむふむ・・・

その後、クラスの集まりがありその場で先生に質疑応答ができる場があったのですが、お母様方もこどもから聞く『英語授業』に興味津々!
講師は、中学生・・・ではなく、近所の大学から大学生が英語活動に来てくれるそうです

J-shineの資格をもったリベラルアーツ学部の学生さんだそうです。
Are you ready? Yes
Hello song /Good bye song などを教わっっているそうです。
2回目の英語活動からは日本語なし!ということで、全てが英語の活動ということで初めて聞くフレーズにはぽかんとしていたこどもたちも、歌をうたったりゲームをする中で少しづつ表情も豊かになってきたそうです
ただ、英語で名前をきかれるとみんな下を向いて、中には名札をかくして名前を聞かれないようにする子もいたそうです

講師の方は日本人なのに、All Englishで話すと、みんな話したがらずおとなし~くなってしまったとのこと。不思議ですね。でもわからなくはない。
でも先生が帰った後はほっとしたのか(笑)みんな英語の歌をうれしそうに口ずさんでいたそうです。ぜひぜひ英語を話すことを、おそれず!?楽しんでもらいたいものです!
- - - - -
今まで、行われた2回の授業の内容は
・Hello song
・What's your name?
・story time
1年生の英語授業は不定期で、次回は一ヶ月先だそうです。
1年生の教室より現在の授業風景をお届けしました。
娘がはなしてくれれば・・・ いつか第二弾をお伝えしたいと思います









