※※※※※※※
このブログは英語の先生や英語教室・個人塾の運営者さんに役に立つ情報をお届けすべく、週2回のペースで記事をupしています。宜しければ読者登録もお待ちしています♪
※※※※※※※
こんにちは!
とうとう3月に入ってしまいましたね!
あっという間のような、まだまだ忙しい日々が続きそうなような・・・・。
さて、今日は前回の予告通り、集客に関する内容を書きたいと思います。
進学情報などで有名な「リセマム」を運営する(株)イードが、小中高校生の保護者約5千人を対象に、塾に通っている子どもの保護者が、どうやってその塾を知ったか・・・というアンケートを取ってくださったのですが・・・。
その結果は、以下の通り。
1位 友達の紹介
2位 建物看板
3位 チラシ
4位 兄弟姉妹
5位 ネット記事 (調査は2017年秋)
子どもの習いごとは地域ビジネス。
口コミ(友達の紹介、兄弟姉妹)が一番多いのは当然として、意外だったのは、このネット社会においても、ネット記事よりも「看板」と「チラシ」の方が強い、という事実ではないでしょうか。
もちろん、いまどきの個人塾や英語教室では、ブログや自教室サイトを用意することは絶対必要だとは思います。
でも、それと同時に、今やもうだれも見ないでしょう・・・と思われていた「折込チラシ」が、まだまだ効果を発揮しているんですよ、塾業界って!!
特に、通常授業ではなくって、季節講習会や短期コースのご案内では、抜きんでて折込チラシを見て・・・という方が多いそうです。
(といっても口コミの次に、という意味ですが)
チラシって、作るのも結構手間だし、新聞に折り込むには結構費用が掛かる。
かといって手配りは、骨の折れる作業だし・・・・結構メンタル辛いときもありますよね。
マンションの管理人さんに、怖い顔でにらまれたりして。
でも、こんな風に数字として3位!(季節講習では2位!)
と見せつけられると、やっぱりそこから逃げては行かないのかな・・・と思いますね。
どうしても、チラシを制作している暇がない!という小規模校の先生方はいますか?
そういう先生でも、生徒向けのニュースレターなら作っている、という場合もあるのではないでしょうか?
そんなときは、生徒向けのニュースレターにちょこちょこっと
「新規生徒も募集中」
という旨と、
「教室の場所・連絡先」
を分かりやすく書いて、それをチラシの代わりにしても良いと思いますよ!!
もちろん、専用のチラシがあったほうが良いに越したことはありませんが、
「作るの面倒だから、もう折り込みしない!!」
というよりは、ずっとマシです。
しかも、ニュースレターって、
生徒への愛にあふれていたり、
授業の様子が垣間見れたり・・・
割と通り一遍の「売り文句」よりも
保護者の方に響く内容になっている、
ということも多いんですよね。
来月、新しい多くの生徒に囲まれて楽しい1年のスタートが切れますように!!
__________________
副業にぴったりです!未経験者可!
英語の先生が足りません!
ぜひご応募ください。
英会話の家庭教師になりませんか。
自教室との兼業も歓迎です!
*現在、特に目黒区、横浜市鶴見区、江東区の先生を急募しています!
在宅オンライン講師も同時募集中です。
__________________