(画像は本文とは関係ありません。先日丸の内の会社に営業に行ってきました!いい天気!)
ご訪問有難うございます!
アクティブの石田です
英語&英会話教室・個人塾その他英語の先生全般にお役立ちの情報を発信しています
今日も、前回に引き続いて、教室運営にまつわる数字が出てきますよ!
上場しているような大手の塾。
個人教室としてがんばっているようなスクールからすれば、
「ふん、大手塾は、お金の力にものを言わせちゃって!!
こっちの方ががんばっているのに!!」
なんて、ついついひがんでしまうことも多いかもしれませんね。
確かに、大手の塾は、お金をかけてバンバン広告をしています。
どれぐらい、お金をかけているかというと・・・・・
なんと、平均で売り上げの7%以上。
多いところでは、11%を超える塾もありました。
例えば、生徒が100人いる教室の場合、
1年の授業料を仮に20万円とすると、売上は2,000万円です。
この塾が、広告費に10%をかけた場合には、
年間で200万円も広告・広報にお金を使っているということになります!
一方、小さな個人教室で生徒数が30人の場合、
授業料を同じと仮定すると、売上は600万円ですね。
この塾が広告費を10%、60万円掛けているかというと・・・・・・
たぶん、そんなに広告費はかけていないと思います。
もちろん、それでは、大手並みに売り上げの1割を広告費に回せば大手に対抗できるのか、というと、そういうことでもありません。
ただ、広告費をかけたくない、という場合には、
自教室について、
「大手の塾・教室とは別の魅力」「自教室ならではの強み」
というものを、もっともっと引き出していかないと絶対に勝てない。
ということを認識していく必要はあるかな、と思います。
次回も、もう少しだけ教室運営にかかわるお話を続けたいと思います。
またお読みくださいねー!!
__________________
副業にぴったりです!未経験者可!
英語の先生が足りません
!
ぜひご応募ください。
英会話の家庭教師になりませんか。
自教室との兼業も歓迎です!
*現在、特に目黒区、世田谷区、横浜市鶴見区の先生を急募しています!
在宅オンライン講師も同時募集中です。
__________________
