数字のマジックを使って教室をPRしよう! | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。


テーマ:

 
ご訪問有難うございます!
 
アクティブの石田ですにこにこ
 
英語&英会話教室・個人塾その他英語の先生全般にお役立ちの情報を発信していますニコニコ
 
先週、
 
「お父さん(男の人)は、実績などを数字を前面に出して教室PRすると良いよ」
 
という話をしました。
 
 
今日は、その、数字つながりのお話をしたいと思います。
 
 
全っ然、話が飛ぶようですが、先日、中学生の娘が学校から
 
「進学ガイドうんぬん」←ちゃんと読んでないダメ母滝汗
 
とかいう、フリーペーパー(小冊子?)をもらってきました。
 
 
神奈川県の進学事情についての[お役立ち記事]などがあり、
用紙の下部は私立高校や塾など、スポンサーの広告が掲載されていたのですが・・・。
 
とある私立高校のPR広告のなかで、気になるキャッチコピーを見つけました!
 
それが以下です。
 
 
4年制大学進学率
64.5%
※全国平均48.9%
 
 
私が抱いた感想は、
 
へー、大学進学率全国平均48.9%って、そんなに低いんだー。
 
大学全入時代とか言うけど、まだ2人に1人も大学に行っていないの?
 
なんとなく、息子(高校生)の周りだと、
 
大学受験をしない子はあまりいない=ほとんどが受験をする
 
という感じだったので、不思議に感じたのでした。
 
一応、教育業界にいる人間として、この数字が気になり調べてみたところ・・・・。
 
 
全国平均の「現役」大学進学率は、最新の数字が54.7%でした。 ⇒ 詳細はこちら
 
でも、神奈川県の数字はというと・・・・ 61% だそうです!
 
浪人生は含まれていないため、合わせるとやっぱり 
 
64.5%よりは多くの高校生が(神奈川では)大学進学しています!
 
 
ですが、
 
全国平均が40%台、うちの高校は60%台!!
 
と書いてしまえば、
 
「おお、ここは進学率の良い進学校なのねーー」
 
と言えてしまうのが、
 
数字のマジックHAT*
 
なんです!
 
 
教室を運営していくときに、たとえば
 
英検合格率100%
 

生徒延べ数○名の指導実績

 
保護者満足度90%以上
 
などの数字をキャッチコピーに入れるのが良い、ということは分かりますよね。
 
 
でも、うちの教室は始めたばかりだし、何にも実績もないし・・・
 
という場合はどうするか。
 
 
そんなときは、先ほどの高校ではありませんが、数字のマジックを使ってしまえばいいんです!
 
例えば、こんなんどうでしょう?
 
 
生徒サポート力、No1!
地域No1の人気講師が指導!
 
 
サポート力とか、人気とか、特に数字では測れないようなことならば、
ナンバーワンをうたっても、ウソではありませんよねてへぺろ
 
 
ほかには、
 
 
TOEIC○点の講師が効果的な英語学習法を伝授します!
偏差値○→○にした元落ちこぼれ教師が分かりやすく指導!
 
 
 
 
これなら数字に出来る!というものは、探せばわりと出てくると思いますよ。
 
どうぞ、あなたのお教室のキャッチコピーのご参考になさってみてくださいね。
 

__________________

キャハハ☆副業にぴったりです!未経験者可!キャハハ☆ 

 英語の先生が足りませんびっくり! 
 ぜひご応募ください。

 英会話の家庭教師になりませんか。
 自教室との兼業も歓迎です!


*現在、特に港区、世田谷区、横浜市鶴見区の先生を急募しています!

 

家 在宅オンライン講師も同時募集中です。

__________________

アクティブ英語先生ネットワーク イシダ+αさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス