英語講師にとっての「専門」とは | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

こんにちは! アクティブのイシダです。

 

先週は、英語教室や個人塾で、生徒を集客できるブログのコツとして

 

「専門性8割、人間性2割」

 

ということについてお話をしました。

 

 

今日は、この「専門性」ってどんなの?

 

ということについて簡単に。

 

 

わたしが、コンテンツマーケティングのセミナーに参加したときに言われたのが、以下のようなことでした。

 

「自分では常識、と思っていることも、一般人には分からないことも多い。

特に、その業界にずっといると、当然みんな知ってるよね!と思ってしまいがち。

その点を考えて、なるべく平易で分かりやすい言葉を使って文章を書いているか、チェックしましょう」

 

つまり、自分が考えている以上に、普通の人は

 

「そこまで深くない情報」

 

を求めている、

 

ということなんだと思います。

 

「わたしは、専門知識って言っても、言語学とかを学校で学んだわけじゃないし・・・・・」

 

とか不安に思った方もいるかもしれませんが、そこまでは世間も求めていません。

 

むしろ、教室内の日常だったり、どの生徒にも繰り返し言って聞かせるようなことが、

 

「へー、そうなのね!」

 

と思ってもらえるポイントかもしれませんよ♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

・・・・・・と、ここまで書いて。

 

逆説的なことを言うようですが、ご自身の教室のコンセプトとしては、

 

広く浅く~~、だれでもウェルカムです~~~!!!

 

というよりは、

 

「うちのスクールはこんな人に最適です!!」

 

などと、明確に絞ったほうがうまくいくと思います。

 

 

わたしがフォローさせて頂いている、以下のブログをご紹介。

 

その名も、

 

「英文解釈教室ひとすじ」

 

この、他はきっぱりと切り捨てる、という感じが潔くて素晴らしいです!

 

そうそう、ブログはタイトル付けもとっても重要ですね。


 

___________________

 

ニコ英語教室や個人塾にぴったりの教材ニコ

 

小学生で、英検3級まで合格できる!

楽しみながら、

中学英文法・英会話・英検対策ができる

教材セットです!

 

ご興味のある英語の先生及び塾運営者は

以下の記事をぜひご確認ください♪

    ↓ ↓ ↓ ↓

家 英検×英会話教材のご紹介

  

 

___________________