「2024年 初戦」
こんにちは!トレーナーの宮田です。
6/9に開催された木曽三川トライアスロンレースに参加してきました。

この日のために練習をしっかり積んで‥と思いきや
中々モチベーションが上がらず当日を迎えました。
厄年のせい(笑)と決めつけて、安全第一。怪我しない。完走できたらOKのユル〜イ目標で。
レースレポートをどうぞ。
6/9 朝4:30起き
前日に荷物は全て車に積んだので、朝はいつものプロテインパンケーキを食べてコーヒーを飲んで5時出発。
下道でのんびり向かい7時前に現地へ到着。
まずは受付してナンバーとキャップの受け取り。
木曽三川は東海ブロックの選手権があり先にスタートするので、観戦と応援をしつつルートの確認をしつつモチベーションを上げます。
(この時にトライアスロンスクール仲間のHさんが声をかけてくれました。
いると思わずびっくり)

9:00
トランジションエリアにバイクと諸々の荷物をセット。
スタートまで3時間あるので、運転で固まった体をほぐして肩甲骨、背骨、股関節をスムーズに動かすためのコンディショントレをして待ちます。

10:35 エイジクラス入水チェック
水は‥ほんのり臭いドロ水。水温はわからなかったけどひんやり。
塩っぱくないだけまだマシかな。

11:00エイジクラススタート。 

スイムパート(1.5km)  500m×3周

フローティング(水中)スタート
(スタート前の流されながらの2分間立ち泳ぎがつらかった)
1周目
他の参加者も泳いでいるので焦るし、水は飲むはなんだか胸元は苦しいし
ツラい状態。
2周目
方向音痴を発揮。
ブイに向けて泳いでいるハズなのにどんどん離れていく方向へ
不安になったら立ち泳ぎしながら方向確認、泳ぐ。の繰り返し
左ふくらはぎが攣る‥
3周目
あと1周で終わる安心感からか胸元の苦しさを感じなくなり、
やっとジブンの泳ぎができてる感じ。
攣った足をあまり使わないようにキックなしで泳ぐ。

陸に上がってトランジションエリアへ
バイクの前でやっぱり目が回って吐きそうになる。
座って目をつむり落ち着かせながら少しずつウエットを脱ぐ。
落ち着いたのでヘルメット、サングラス、バイクシューズをはいてバイクへ
時計をみたら2分くらい経過。さあ、巻き返すぞ!

バイクパート(40km)  5km×8周回
ほぼストレート&平坦の河川敷のコース。

片道約2.5kmの折り返しコースで、川側のコースはほぼ無風で気持ちよく走れのに、折り返しは爆風の向かい風で走りにくい‥なんで?
(あとから経験者に聞いたら川沿いコース特有だと)
風に翻弄されながらも、周回を重ねていきます。
バイクにDHバーが付いていないので、なんちゃってブラケットエアロポジションで抜いていきます。(下ハンポジションは体幹と太ももが近く体を折りたたんだようなポジションになるので、腸腰筋が大腿直筋が疲労してランに影響が出る可能性を感じたので不採用)
※今回のコースがほぼストレートなので、前方の状況と安全確保をした上で右側走行時のみブラケットエアロポジションで走行。

3周目あたりから応援の声が聞こえてきて、トライアスロン仲間のHさんの声となんか聞いたことがある声がしたので、声の方を見たら同じくトライアスロン仲間のMさん。
びっくりしましたが、やっぱり応援があると元気が出ます♪

さて、無風のコースの前半はケイデンス95〜100の間で折り返しからは追い風に負けないために80〜85の間でペダルを回します(踏むのは禁止)
8周目の最後でトラブル発生。
トランジションエリアの入り口がわからず通り過ぎる‥
審判員の方から「違うよー!」と言われバイクを降りて走ってトランジションへ
バイクをバーにかけて、ヘルメット、シューズをぬいでランシューズを履いて、
攣り防止のためにアクエリを一口飲んで、最後のランへ

ラン(10km) 2.5km×4周回
コースは川沿いのフラットコース。

こちらも行きはいいけど、折り返しになると今度は横風を感じる‥爆風でないだけありがたい。(髪がぐしゃぐしゃ)
風がふいて曇りなので体温がそんなに上がらず快適に走れる。(4:15/kmペース)
ポカリ効果で足が攣る気配はなく姿勢を崩さないように、淡々と走ります。
4周目で体が少し重く感じてきたけど、あと少しでゴールなので気にしない!
前を走っていた3人を抜いてゴール!

リザルトは33位/93人(DNS、DNF含まず) 40代男子16位/28人

なんとも中途半端な結果ですが、気になっている膝も痛みが出なかったし
股関節や肩甲骨がムリなくスムーズに動く感じがあって、気持ちよくレースを
楽しむことができました。

応援してくださった方、審判員の方、大会準備をしてくださった方々のおかげで
気持ち良くレースに参加することができました。
ありがとうございました。

帰りは、桑名出身の母から「安永餅が夢にでてくるくらい食べたいから買ってきて!」と圧強めに言われたので売り切れる前に購入できたのでよかった。

さぁ、次は6/22(日)蒲郡トライアスロン。
こちらも初参加で、噂に聞くとバイクコースがコーナーだらけでハンドレット(100)コーナーというみたい。
楽しみです〜

では、また。