こんにちは!
春日井市で身体の痛み、姿勢、動き改善専門スタジオをやっている
トレーナーの宮田 光章です。
ブログを全然更新しておらずすみません。
頭の中では、こういうこと書きたいなぁ。とか浮かんでいるのですが、
中々指が動かず、ブログから離れていました。
不定期更新ですが、よろしくお願いします。
今回の内容は
愛用のランニングシューズ「HOKA ONE ONE」の紹介です。愛称はホカ。
フランスのブランドで開発拠点があるアメリカの企業(2009年創業)
創設者が現地で出会ったランナーにマオリ族の言語で
「地上に舞い降りる時だ」を意味する「HOKA ONE ONE」という
言葉をかけられたことに由来し、英語では「TIME TO FLY」「さぁ、飛ぼう」の
意味があり、全世界でウォーキングからランナー、トレイルランナー、トライアスロンに愛用されているシューズです。
初めて購入したのは「クリフトン9」
普段履きから練習、レースにとたくさん使いました。
HOKAといえば、まずはクリフトン。と言われるくらいベーシックな厚底シューズ
(ちなみに9という数字は9作目ということ)
ソールにプレート等は入っていないので、足に優しくランニング初心者の方や厚底初心者の方にも
履きやすいオススメシューズ。
(厚底なのでソールの硬さがあり慣れるまではシューズが固く感じます)
2年半も履いたので、ソールはボロボロ親指の付け根にあたりが裂けてきました。
ソールが柔らかくなりすごく履きやすいのですが、症状が酷くなる前に交換。
ということで迎えた新しいシューズ 「クリフトン10」
前作が履きやすく足に馴染んでいたので、次作も気になったので購入。
履いた感じは、いい感じです。
前作との違い
①ドロップ(踵とつま先の高さの差)
3mmアップ(推進性アップ)
②ソールの厚さ
踵4mmアップ(クッション性アップ)
前足部1mmアップ
③ラスト(木型)の変更
※ネットから拾った情報なので、少し違いがあるかもしれません)
宮田が履いた印象
☑️踵が4mmアップしたとはいえ目線が高くなった感じはしませんが、
踏み込むたびにしっかりと体重を支えてくれる感じがあり、足を任せられる感じ。
☑️ドロップも3mmアップですが、足が前に流れる(進む)感じがあり足の回転が
スムーズになる感じ。
☑️ラストの変更で、アッパー(前足部)の辺りが前作より広くなった感じですが
ブカブカせず前足部をしっかり受け止めてくれる感じ。
☑️靴紐がタンにダブルで着くようになったので脱着がスムーズ
と申し分ない感じで良いシューズなのですが、ひとつだけ「これが無くなったかぁ」と
思った部分がありました。
(トライアスロンをやっているから思ったのかもしれませんが)
9のタンのズレ防止に内側から伸縮性のあるゴムで固定するガセットタン(青マル)
これがあると、バイクシューズからランシューズに履き替えた時(裸足)靴紐が少し緩くても
このガセットタンが足の甲を抑え込むようにピタッとしてくれるので、足が靴の中で暴れにくく
靴紐の甲への圧迫感を気にしなくていいし、すごく快適でした。
1秒でも早く次に行きたいトランジションではマイナスかと思いましたが、対応策は考えてあるので
また検証してお伝えしたいと思います。
(クリフトン10は練習用として考えてますが、身体の調子によってレースでの使用も視野に入れてます)
クリフトン9を履いている時、初めて履くシューズということもあり
足への負担が結構ありました。
ヒザが痛くなる。までは行きませんでしたが、
足のダルさやスプリント練習でシューズの重さで足が回せない。
ソールの反発に足が負けて、踏ん張れない・・・etc
シューズに振り回されてる感じでした。
足に合わないかもと思いましたが、クッションがしっかりしていて他のメーカーより
安心感があったので、使い続ました。
(もし使えなかったら普段履き用に使えばいいか。と思ってたので)
ソールが柔らかくなってきたくらいにかなり履きやすく、クッションもじんわり踏ん張ってくれる
感じになってきて、走りやすくなってきました。
約2年半履いて、なんだか物足りなくなってきて
「クッションは良いんだけど、もう少し軽くて適度に反発する感じのを履きいたいなぁ」
と思うようになり調べたら、良いシューズを発見したので試し履きをして購入。
それが、「マッハ6」
↓
2025年からクリフトン9からマッハへ変更しました。
蒲郡、伊勢志摩と2レースで使用。
(6は6作目のこと)
使用した感じ
結果から言うとかなり履きやすくクッション性はクリフトンに比べると
少し硬い感じ。(ですがしっかり足を受け止めてくれる安心感があります)
ちゃんとガセットタンは入ってます♪
マッハ6はスーパークリティカルフォーム(なんか必殺技みたいな名前 笑)
サンダルみたいな素材がソールの間に入っているので、適度な反発力があり
走りやすいです♪
(とはいえ、反発に耐えれる足を作っていないと、いくら良いシューズでも
足が負けてしまい、関節や筋肉への負担が増えケガや故障につながります。)
↑コレけっこう大事!
大事なことなので2度書きますが、高機能のシューズを履いたから速くなるのでなく
高機能シューズを履きこなせる足をしっかり作り(鍛えて)足の使い方(動かし方)を身体に
覚えさせて、使うことで高機能シューズはかなり頼もしい相棒になってくれるので、シューズ選びは慎重に
さて、久しぶりにブログを書いたので、文章のつながりに違和感があるかもしれません(汗
ぼちぼち書いて行こうと思います。
ではまた!






