act2.com blog -38ページ目

速報 最新の iPad(iPad3)チェックについて

03/16(金)
Appleが予告していた通り、初回予約分が見事に03/16の今日弊社にも届きました。
東京の本社は都内なので納得なのですが、驚いたことに沖縄オフィスにもほとんど時間をおかず(多分誤差1時間くらい?)でほぼ同時に届いたんです。

東京から千数百Kmも離れているので、てっきり2日くらいは遅れるだろうなぁ・・・と思ってたんですけど。
嬉し過ぎて危うく通常業務を放り出しそうになってしまいました。
でもなんとか自制。
お昼時間を待って、軽く撮影。


今回はS・Nさんがお手伝いしてくれました。

おかげではかどる、はかどる。
始めてのiPadの開梱式にも目を輝かせている様子は初々しいの一言です。


そして、弊社製品との組み合わせによる動作チェック!

まずはウイルスバリア(VirusBarrier) X6で iPad3 をスキャンできるかどうか
やはりせっかくのま新しい iPad、いきなり感染して個人情報盗まれちゃったりしたら嫌ですよね。
結果は見事にスキャン OK。
最新のiPadでも安心してお使いいただけます。


次に試したのは、先日レビューを掲載したばかりの WIndows 8 Consumer Preview をVMwareFusion 4 でインストールしていたので、iTunes 10.6を入れて この最新のiPad を認識出来るかどうか。
なんと、こちらもバッチリ認識!

今回は速報ということで文字だらけになってしましましたが
動画も撮ってあるので公開をお楽しみに。

アクト・ツー 最新のiPad(iPad3)チェック速報でした。

新しいiPad を 快適に使う! 大好評の ZAGGキーズと、本日発売の elagoタッチペン!





いよいよ本日発売開始の
新しいiPad!

コンパクトなモバイルキーボード、ZAGGキーズ FLEX を「新しいiPad」で使用!
快適です!ファンクションキーも問題なくお使いいただけます。

重くなったiPadも、デバイススタンドがガッチリとガードしています。











さらに、こちらも
本日発売!

カリフォルニア生まれのelagoスタイラスタッチペン。
本日発売のiPadで快適にお使いいただけます!

これから、新しいiPadのディスプレイに最適化されたドローイングのアプリなどが登場すると、さらに紙に描くようなフィーリングなりますね!

ゲーム楽器アプリにもどうぞ!

製品詳細

タッチペン + ボールペン(ゴムチップのスペア付き)
elago STYLUS BALL
http://www.act2.com/elago/stylus/ball/

ペンシルスタイルの細身タッチペン(ゴムチップのスペア付き)
elago STYLUS HEXA
http://www.act2.com/elago/stylus/hexa/

BlueTooth モバイルキーボード
ZAGG キーズFLEX
http://www.act2.com/zagg/keys-flex/








意外と知られてない、VirusBarrierX6のこんな機能

Mac のためだけに生まれた数少ないセキュリティソフトのVirusBarrierX6。
基本はウイルス対策と不正アクセス防止がメインなんですが、あまり知られてない機能もあるのでちょっとだけお教えします。

●トラフィック機能

 メニューバーに上下の矢印と、その横に小さな数字が出ているのに気がついている方は多いと思います。
 これはネットワークで通信しているデータの送信量(アップロード)と受信量(ダウンロード)を示しています。

 実はVirusBarrierX6はこの機能のもっと詳細なバージョンが搭載されています。
 メニューバーの ウィンドウ>トラフィック と選ぶと一つウィンドウが開いて何やら計器、またはグラフの様なものが表示されると思います。
 これがトラフィックの詳細表示です。
 上の4つのボタンで表示形式を変えたり、各項目の名前の部分をクリックすることで表示させたいデータの種類を変更することもできます。

 ショートカットキーコマンドは、option + command + 4 です。


●サービス機能


 サービス機能は、使っているMacの様々なポートの状態を確認出来ます。
 「ポート名を表示」をクリックすると、インターネットで一般的に使用されるものとして定義されているポートはそれぞれのサービスの名称が表示されます。
 状況にはそのサーボスが待機状態なのか、他のデバイスにお伺いをたてているのか、接続が終了しているのかなどの情報が表示されます。
 この辺りの詳しい説明はまた日を改めて記事にしたいと思います。

 ショートカットコマンドは option + command + 1

●トレースルート機能

 トレースルートはネットワーク上の目的のデバイス(IPアドレス)までどういう経路で情報が伝わっているのかを確認する機能です。
 インターネットは様々な場所のルータをバケツリレーの様にして情報を渡して行くことで繋がっています。
 そのつながりの経路を表示するのですが、その際どの辺りでどの位の時間がかかったのかや、そのルーターのIPアドレスやドメインなども確認出来ます。

 すぐ近くの会社のサイトなのに、意外と遠回りして情報が伝わっていたりするのが分かったりと面白い発見が出来たり、速度が落ちる原因となっているのはどのルータなのかなどのチェックにも役立ちます。

 ショートカットコマンドは option + command + 2


●ネットワーク機能

 ネットワークはお使いのMacのBluetoothや、AirMacなどネットワーク接続に利用しているハードウェアの情報を表示します。
 受信している無線LANの一覧やそのチャンネル、電波の強度、またMacに割り当てられているIPアドレス、MACアドレスなども確認出来ます。

 ショートカットコマンドは option + command + 5


うまく活用することで自分のMacがネットワーク上でどう動作しているのかや、どうインターネット上で通信しているのかなど確認できるので活用してみてください。