麺商人@熊本市中央区 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!


今晩は♪みっつちゃんです。


つれの従妹が、熊本市内にセブンイレブンをオープンしたと言う事で、

お祝いを兼ねて、力一杯買い物してきました。

その帰りにこちらのお店で、お昼ご飯を食べて来ました。

場所は、水前寺公園近くのこちら にあります。


煮干しを中心にした美味しいラーメンが頂けると言う事で、

気になってたんですよね。

店内は、カウンター6席と2人掛けテーブルが3つとこじんまりとしてます。


ご夫婦で切り盛りされてるみたいで、

明るい奥様が、気持ち良く接客してくれます。

ちょっと前まで、清湯の豚骨ラーメンがあったみたいなんですけど、

完全に煮干し系に移行されてるみたいですね。
奥様が、青森津軽出身と言う事で、

その地元のラーメンみたいですよ。



私達が頼んだ「煮干し中華そば」@680円です。

チャーシュー麺?と思わせるくらいのモモ肉のチャーシューが

トッピングされてます。

そのチャーシューなんですけど、程よい味付けと共に

噛み応えがあって、メチャ美味しいです!

厚切りされたメンマは、良く煮込まれてる感じで、

味が良く浸み込んでて、柔らかー。

どちらとも良いご飯のお供になりました。



運ばれてきた瞬間から、煮干しの良い香りがたまりません。

無化調と言う事で、産地にこだわったアジ・ウルメなどの

天然素材の旨味がタップリで美味しいーーー。

出汁そのものの酸味が良い感じで、

後味がさっぱり&スッキリしてて、癖になる味わいです。


かん水を使ってないという特注の麺は、

太目の縮れ麺で、スープの絡み良く

何といっても表面がツルツルで、のど越しが良く

メチャ美味しいです!

コシが強くむにゅっとした弾力が心地よかったです。



「餃子5個」380円です。

パリッとモチっとした皮にタップリの具材がジューシーで美味しかったです。



「白ごはん中」@100円です。

柔らかめで好みの炊き加減で美味しかったです。

高菜つけがセットになてて、良いご飯のお供になりました。


次回は、極濃煮干しラーメンを食べてみたいと思いましたけど、

地元の「久留米荘」のスープに似てる感じがします。

初めて味わうラーメンと言う感じで、とても新鮮な感じでした。

ご馳走様でした!!


「麺商人」

熊本市中央区出水3-4-18

096-364-6377

11:00~15:30(材料が終わり次第終了)

定休日:第2・4木曜日(祝日の時は営業)

     その他不定休あり

P:近くにあります



帰りに八女市立花町の「観梅会」に行ってきました。

満開の梅がメチャ綺麗でした!