南京ラーメン 黒門 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。


今日は、師匠のチャンカメさん と一緒にこちらのお店まで、

麵ドラに行って来ました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
場所は、遠賀川が流れる島門小学校近くのこちら にあります。

2003年にオープンされたお店で、その美味しさは他の人のブログの写真だけでも伝わって来て、

ずーーっと行きたかったお店です。

去年の夕方オフ会で、年が明けたら一緒に行こうか!とチャンカメさんに誘われてて

今日、やっと行って来ました!


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
店内は、カウンターのみで12席あります。

メニューもシンプルにラーメンとおにぎりだけと、ほんと専門店と言った感じで、

オーナーさんの心意気が伝わってきます。


11:30頃に到着しましたけど、既に並んでるお客さんもいて人気がありますねー。

この後、丁度オーナーさんの前が空きまして、2人で座ったら、

チャンカメさんが、久しぶり!と言いながらクモさん(オーナー)と話し始めるので、

ちょっとビックリ!ほんとこんな所にまでお知り合いがいるんですねー!

この後、メチャ居心地が良かったです。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
ラーメン550円です。

トッピングには、甘味のあるメンマとひげまで綺麗に切ってある細もやし、

どちらもメインのラーメンの味を邪魔しない味付けなんですけど、

良い食感でいい脇役になってます。


2種類のチャーシューというのも珍しく、手間をかけてありますねー。

モモ肉は、噛み応えがあって、

バラ肉は、ジューシー!

それぞれの味が楽しめて、美味しかったです。

大盛りにすると、倍の4枚のチャーシューになるみたいです。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
透明感のあるスープは、あっさりとしてますけど、豚骨の獣臭もほのかにして、

コクとキレがあってメチャメチャ美味しいです!!

ゆっくりことことと、手間暇かけて丁寧に作られてるんでしょうけど、

どうやったらこんなに美味しいスープが作れるんでしょうね。


それに合わせてある麺は、中太麺で少しばかり柔らか目に茹でてあって

モチモチで、スープに良く絡んでて、美味しかったです!


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
「おにぎり」@50円と「焼き海苔」100円です。

小ぶりなおにぎりですけど、しっかり握ってあるので食べ応えはあります。

1個追加して結局2個頂きました。

この時期限定の初のりを使った焼きのりは、パリッとしてて香りが良く

おにぎりに巻いて食べてもラーメンに入れて頂いても美味しかったです!

生のりは、佐賀の「いちげん」でも扱っていて、ラーメンに入れると風味が増して

美味しいですよ!


シンプルで、雑味が無くほんと一体感のあるラーメンで、

毎日でも食べたいと思いました。

ご馳走様でした!!


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

福岡県遠賀町島門2-12

093-293-1314

11:00~16:00(スープが売切れ次第閉店)

定休日:月曜・第3日曜日

P:15台


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

その後、脇田温泉の「湯乃禅の里」に行きました。

場所は、「楠水閣」の敷地内のこちら にあります。

IKKOさんが福岡に帰ってきた時に良く行く温泉らしく、

今回、チャンカメさんからのリクエストもあって、こちらに初めてお伺いしました。

露天風呂が中心で、湯船も5つくらいあって、あれこれ入れて楽しかったです。

アルカリ性単純泉という事で、平山程の強烈な濃さはない物の入ってるうちに

ツルツルとした肌触りになって来て、気持ち良かったです。

入浴料が、割引券を使って、-200円で600円でしたので、

ホテルの温泉としては、リーズナブルでした。


この後、基山PAで、コーヒー??を飲みながら、ゆっくり休んで帰りました。