今月号のプレジデントFamily | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

プレジデント Family ( ファミリー ) 2010年 04月号 [雑誌]/著者不明

¥780
Amazon.co.jp

今回のプレジデントファミリーは
いつにも増して、お買い得!!
だと思います。

自分的に、読みたいページがたくさんありました。


あぁ、Kaiに叱ってばっかりじゃぁダメなんだよな。
わかっていても活字で表されるとググッと来ます。。。
そういう、親子の勉強についての気持ちというか、
親子の距離みたいなことについて?のチェックシート
が、小学校低学年、高学年別で書いてあったりとか

東大に入った人の勉強法とか、、、

東大は、関西在住の身にとっては
下宿代がかかるので、やめてほしい、、、
いや、入学することすら無理に等しい大学ですけど、、
関西にも、学ぶべき大学はたっくさんあるじゃないか!!!!

とは思うものの、
彼らの勉強方法は参考にしたいですよね。

あとは、模試とかで悪い点を取って落ち込んでいる子へ
元気になる一言集とか
(なんか、親も慰められるような言葉が載ってますわ)

母的には
挫折した人の現在
っていうのを読んで
あぁ~、自分も挫折したと思っていたけど、
私レベルの挫折はたくさんあるんかなぁ、、、と思ったり。

お一人の例は国立付属小学校に入ったけど
そこから上の中学には上がれず、、、だったらと親は家庭教師とか色々お金をかけて
私立受験をさせようとするけど、やめて
高校受験も、体調不良で、希望するコースに入れず
大学も医大に入りたかったけど落ちて歯科大に入った、、、

そう、、、この国立小から中学とか、中学から高校に上がれないって
関東でもあるんですかねぇ?
この方は関西だったんですが、
大阪の国立小は、あるんですよ~!!!!!

すっごい頑張ってお受験して小学校に入ったのに、
またふるい落とされ
、、、なんかかわいそうだなぁ、、、
その事実を親もわかって入れているんだろうけど、
優秀な生徒たちばっかりの間での競争は
さぞ大変でしょう。


長くなったけど、プレジデントファミリー
他には
オススメの本とかのっていて、
いいなぁと思った本をamazonで検索していたら
同じようにしている人がたくさんいるみたいで
「この本を買った人はこんな本も興味がある、、だったか
こんな本も購入しています、、、だったか、、、」
コーナーには、そのほかのプレジデントファミリーでのってる
本がわんさか出ていて、なるほどぉと思いました。
すっごい宣伝力だなぁ、、、と。

我が家では
今日、そのamazonさんから
算数の本が届きました。
なかでも、
算数パズル「出しっこ問題」傑作選 (ブルーバックス)/仲田 紀夫

¥788
Amazon.co.jp

算数の本で、これだけ夢中になったのは
この本が初めてでした。
だから、すっごく、すっごくうれしかったです。

楽しいと思える算数ネタを探していくのが
私の役目かなぁと思います。