英語多読・気づけばすでに100万語過ぎていた・・・ | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

ズボラな母を持つと
子供もかわいそうです。。。

この ぬるぬる加減がいいときもあるんでしょうけど

気づけば既に100万語超えていました。洋書の多読・・・
しばらく記入していなかったので、、、記録付ける本に。。。
多分結構記録漏れしているのがありそうです。。。(-。-;)

最近Kaiの英語の読書は
ハリポタ6巻途中で中断しています。
やっぱり、ジェロニモとか、
あっという間に1冊読み終えて
見た目もカラフルで楽しいものの方が
好きですもん。。。

Kaiが言うには
ハリポタはおもしろい!
んだそうですけど
読んでと言わない限り
手に取らないってことは
おもしろいけど読むのに疲れるんかなぁ、、、と。

ジェロニモだとかCaptain Underpantsなんかは
読めといわなくても
テーブルに置いてやるだけで
勝手に読むので、、、
そういうことですよね。

ジェロニモ、、、にしても9000語から10000語はあるわけで
それを読んで楽しんで笑っているっていうのは
横で見ていて、満足です。

留学しちゃったりしたときに(あんまり予定ないんですけど、、、)
明日までに50ページとか100ページとか読んでおけ
とかって、ザラっていうから
それは、普通に学校で英語を学んでいるだけでは
キツいですよねぇ。。。
将来、そんな時とかに役に立ってくれればなって
思っています。

でも、ジェロニモとかじゃなくて
もっと語数の少ないORTも
積極的に読ませたいです。
会話の手助けとして。。。
文法が気になるので、それは
DWEの本かなぁ、、、
ひたすら似た文法の繰り返しで、いいかも。


Kaiに
「100万語過ぎてたわ~」と言いましたが
へぇ~♪と喜んではいましたが
イマイチ。。。ピンと来ていないみたいです。

日本語の本の方が読みやすいみたいです。
日本語だと新聞の記事も興味のあるのは勝手に読んでいますし
大人の小説でもOK。

英語も週刊の、何でしたっけね、、、SJ?
Japan Times発行の、、、
あれは、読めと言えば読みます。
苦無く読みますが
やっぱり「読め」と言わないと
読みません。

そんなもんかな。。。