親のフォロー無しで外国語がどれだけ身に付くのか知りたい。 | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

明後日あたりに届くかなぁ♪





期待して待っている


しちだの「さわこの一日」フランス語版です。




9歳のKaiには英語教育はしてきました。
そんなにガンガンじゃなく
ですが、
大体こんな感じで身についていくんだ、、、
ということが、体験できました。

英語という言語は、日本では
第1外国語
という扱いというか、
第1外国語がフランス語、、、という方は少ないかなぁと
いらっしゃるといえば、
芸能人でいえば 高田まゆこ(漢字忘れた、、、)さんでしたっけね、、

英語が苦手だ、できない
というお母さんがいらっしゃっても
Hello.  Thank you. How much?
などはおわかりだと思うんです。
この上の言葉がフランス語だったら????
最初の2つはわかっても
3つ目は、私にはわかりません。


そう、、、、、
私はフランス語が全くできないので
その環境で
子供がどれだけ身に付けることができるか
知りたいんです。
とっても興味があるんです。
限界とか、、、。

今のところどこかに習わせようとか
そういうことも考えていないので
家で、ぼちぼちやっていきたいんです。
この環境だと
ぼちぼち
って
全くやらない
のと同じ効果だったりして、、、と密かに思っていますが。。。

また、年齢、、、
Kaiは9歳
あみたんは2歳目前
やっぱり小さいうちに入れたほうが
言語って入りやすいっていうけど
本当なのか!?

それも興味あります。

Kaiは中学受験勉強もあるから
さほどできないけど
まぁ、ゆるりとやってみます。

今日ひさびさにフランス語の歌のかけ流しをしようとしたら

Baby’s First Words in French/Living Language

¥1,582
Amazon.co.jp
あみたんが
◆DWEディズニー英語システム.シングアロングビデオ◆

¥5,250
楽天
※モバイル非対応

Hello----Minnie (Mickey?)と
DWEの歌を要求してきて

あきらめました、、、(iДi)
あみたんは、とっても頑固ちゃんなので
嫌なことはとことんやってくれない・・・
この先衝突することも、たくさん出てくるだろうなぁと
思います。

今はただ、さわこフランス語を
すんごい楽しみに待っています。ヾ(@^(∞)^@)ノ