漢字検定・・・ | 小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

小学生のお家英語やり直し♪と大学受験と。

放置していましたがブログ再開します。2008年から細々と子育て中心に書いております。長男は高校生、長女は小学生。お立ち寄りありがとうございます(⌒▽⌒)

6級 漢字学習ステップ 改訂版/日本漢字能力検定協会

¥945
Amazon.co.jp
まずはイチからお勉強。。。。


漢検 6級 過去問題集 平成21年度版 (250万人の漢検)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp

本試験型 漢字検定6級試験問題集〈’10年版〉/著者不明

¥693
Amazon.co.jp
↑本番の試験より難しいため、過去問が合格点取れてるときに
使うとよい問題集です。





漢字検定、、、受けないでおこうと
決めてたんですけども、、、
ていうか、、、試験2月初め、、、間に合うんか!?
って話なんですけども、、、

うちの学校、公立なんですが、
漢字検定、学校をあげて行っています。

もうすぐ、授業でも漢字検定の勉強をしたりします。
している学年もあります。

Kaiは3年なので8級をクラスで勉強します。
実は7級まで持っているのですが、
ポロポロとミスを今でもするので、
ちょうど、他の生徒さんが8級を受けるから
一緒に学校で復習をきちんとして来い!
と言っておりました。

今日学校で懇談会に行ってきました。
8級の復習をさせたいと言ったら、
問題を解くのが速いのと、8級の模擬をさせたら
144点/150点中だったので、
もう十分じゃないかということで
他にもう一人6級を受ける子がいるので、
その子と一緒に6級のプリントをしてみたら、、、と
言われました。
うーーーーーーーん
と言っていたら、
「でも、Kai君、やる気満々ですよ。受けないとなると、
それは、、、大丈夫ですかね(気持ち的に)?」
と言われ、、、、じゃぁ、まぁ、、、落ちてもいいかぁと
いうことで
受けることになっちゃいました、、、、、、。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

良かったのかな。

計算にも力をいれたいなって
思っていたもので、、、、。
あと英語と。。
落ちてもいいから、次英検受けたかったんだけど、、
というのも、英検の受験日が、
来年度は1回目も2回目も、塾のテスト日と重なっているんです。
だから今度の1月の試験を受けなければ
次は再来年の1月しか受験できない、、、、、、、
まぁそれでもいいんだけど、、、(英検が全てじゃないしな、、、)

漢検は、5級まで、とりあえず先に受けておくと、
受験には有利だと思うし、それはそれでいいんですが
200字今から覚えると思うと
ぞっとする、、、、、、。

フランス語とか、、、2の次だよなぁ、、、
あれは息抜きかぁ。。。