【今日の指導】細かいことは言わなくていい? | AcroquestのAcroなブログ

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4月に入社予定の内定者が、内定者の今後の予定をまとめた
エクセルを送ってきた。

これを見た社員Mは、そのエクセルの体裁について、
内定者にコメントを返した。

罫線が整っていない、セルの中で文字が切れている、
印刷した時に紙に無駄が多くなる、などなど。

これを見ていた若手Tは、Mに対して、

「そんな細かいところを指摘せずに、
中身に対してコメントしたほうが話が早いですよ」

と言い出した。

確かにMは体裁について細かく指摘していて、
内容には一切触れていない。内定者が社員に
見てもらいたかった今後の予定については、
まだ確定しないままであり、その分動きが遅いとも
言える。

しかし、今回はMの対応が正しい。

Mの指摘内容は細かいことかしれないが、
仕事で作成するドキュメントには必要なことである。
顧客に対して、セルの文字が切れた資料を出すわけには
いかないだろう。

細かいが必要なことと、取るに足らないこととは違う。

誰かに何かを教えるときには、いつも意識していなければ
いけないことの一つである。

以上



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