【今日の指導】ダサいエンジニアとかっこわるいリケジョ | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。


今日の2016年最初の全社員会議が開催された。
Acroquestでは、会社に関するいろいろなことを
新人から社長までが参加する会議で議論し、決定する。

この全社員会議は月に一度行われている。

さて、今回の全社員会議の主な議題は次の2つだった。

 1.なぜ、Devはダサくなければならないのか。
 2.リケジョがなぜ格好悪くならなくてはならないのか?

 ※Dev=開発系エンジニア

1は、Acroquestの開発系エンジニアはダサいから
もっとかっこよくなってほしいという若手女子
社員からの議題。

2は、Acroquestのリケジョ社員はかっこ悪いという
中堅男性社員からの議題。ちなみに、1の提案者も
リケジョである。

全体会議の参加者は思わず笑いながら話し合った。

しかし、笑いながらも議論自体は真面目に進んだ。
というのも、Acroquestのような小さな無名の企業は
見た目からバリっとしていないと、顧客の受けが
よくない。

にもかかわらず、ダサいとかかっこわるい状態なのは、
馬鹿にできない問題である。

売り上げに響く問題として、きっちり話し合った。

普通はあまり言えなさそうなことを、お互いに
全社員の前で言い合って真剣に議論するのが
Acroquestらしく、おもしろいところである。

以上



ペタしてね