〚ブログ記事〛執筆上、心掛けている事 | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

個人的な決まり事付けまつげ

ラファエラですふんわりリボン

 

 

 

自分の心とスキルのバランスPC

 

 

以前、

 

【1記事書くのに時間が掛かる】

 

【ブログは皆が気持ちよく利用して欲しい】

 

 

と言った事がありますが、

この夏以降

少しずつ速く書き上げられるようになってきました。

 

それでも30分~1時間悩むけど。。もやもや

春に下書き保存していた記事を、ようやく公開気合いピスケ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ブログ執筆の心掛け

 

 

 

 

ブログとは

 

 

コチラウィキペディアshokoponでの定義は

筆者の個人的な体験や日記、ニュースや時事などの話題など、時系列で記録されるウェブサイト全般を含めて呼称

 

ウェブサイトとしての体裁は、主として管理者が記事を投稿する私的ニュースサイト、あるいは公開日記である。

とあり、

「ブログ記事を公開する」という事は、

「誰かの目に留まる可能性がある」という事です。

つまり「読む人がいる」という事を考えた上で、

記事を書く際

個人的にいくつかの決まり事を心掛けています。

 

 

 

 

個人的な注意事項

 

 

  1. タイトルと内容の一致(当然の大前提)
  2. 極力、1記事1内容(1度に複数の話題を詰め込まない)
  3. 1記事を長く書き過ぎない(いつまでも続くスクロールは途中で嫌気が差すので、内容は簡潔にまとめる)
  4. 誰も気分を害さない言葉選びと言い回し
  5. 同じ文章、同じ接続詞などを繰り返し多用しない(幼稚に感じる)。同じ語を使用する場合は2、3文間を開けて、各文で言葉のバリエーションを考える
  6. 1文の長さを考える(延々と続く読点(、)と、どこまでも見当たらない句点(。)は、文意の迷子に直結)
  7. 辞書を片手に、誤字、脱字、文法に注意(ら抜き言葉、漢字間違いなど)
  8. 基本的に標準語を使用し、方言は会話文、ツッコミ、心の声に留める(過度の馴れ馴れしさ回避)
  9. 改行位置を考える
  10. 情報の裏付けを掲示(情報ソース)
  11. 愚痴や悪口にあたる内容を書かない(特に職場の愚痴は書かない)
  12. 何かの批判には、客観的な根拠を提示する(主観的、感情的意見は避ける)
  13. 家族関係や対人関係など、あまりにも個人的な話題は避ける(読者が置いてけぼり、どうでもいい内輪話は誰得か不明)
  14. 画像はフリー素材か、コピーライト表記を入れた個人の写真(転載画像には、元サイトのリンクを付ける)

 

 

あくまでも個人的な注意なので

10番(情報ソース)と

14番(著作権)以外は

各人、自由だと思います。

 

 

 

 

情報の見やすさ

 

 

情報提供の記事内では、

 

 

  • ジャンル別詳細
  • 手順
  • 比較

 

 

など

それぞれの情報をまとめ、

自分も他者も

内容を理解しやすいよう気をつけています。

 

 

 

 

時系列

 

 

更に、何か1つの記事を書きたい時に

時系列や関連記事など複数項目を同時に考え、

伏線記事を事前に書く事も頻繁ですおすましスワン

 

 

 

コチラパリオ開催可否ニュースshokoponを書くに当たり、

その前日にまず

コチラパリオ競馬shokoponを紹介。

 

 

コチラグリーンパス初利用shokoponを書く前に、

コチラ隣町へ行ってしまった話shokoponを紹介。

 

 

その場で思い付いた事を書くだけでなく、

時系列を考えたり

関連事項を調べて説明する事により

自分の中で一連の物事が消化出来るので、

一度立ち止まる事が大事だと思ってます。

 

 

 

 

タイトル

 

 

視覚的にタイトルも区別しています。

 

 

  • 【    】役立つ情報シリーズ(大学情報や銀行情報など)、コインコレクションシリーズ大事なお知らせ記事。シリーズ物は、基本的に資料形式で記載
  • 〚    〛:簡単レシピやお洒落、芸能、季節情報など、オススメ記事

 

特に何も付いていないタイトルは、

主に雑記です。

 

 

 

 

これらを踏まえ、思う事

 

 

2012年から利用しているこのブログ。

かつては自身も色々と書いていましたが、

改めて読み返した時に

こんな内輪話、どうでも良くない?あんぐりうさぎ

という内容が多々あり、

昨年、大幅なブログ整理を行いました。

(いくつかの過去記事は、加筆・改訂を加えて順次再公開)

冒頭の 【ブログの難しさ】 記事でも書いたように、

ブログという物は

結局は個人が好きなように綴れる公開日記です。

批判的な内容や

個人の内輪話を書く人も世の中には勿論いますが、

それもまたつまりは

その人が好きなように綴っているのだ、と思った時に、

 

 

  • じゃあ自分も好きなように利用したい
  • それは批判的な内容を書く事ではない
  • 幼稚な文章を書きたくない
  • 常識を考えた上で、有益な話題を紹介したい

 

 

という基本方針のもと、

今回紹介した要項を心掛けるようになりました。

ただ、自分のスタイルと

ランキング(閲覧数、つまり他者に好まれる内容かどうか)に

葛藤はあるけれど、

それでも

今の方が自分自身満足していますおすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

 

 

今回のこの記事も個人の感想であって

誰が得するか、と問われれば

誰とも断言出来ません。

ですが、

個々が好きなように利用すると同時に

それぞれがお互いに

SNSを心地よく利用する心掛けとして、

これが誰かの心に留まる参考になれば幸いです照れ

 

 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      まじかるクラウンおすましペガサスお願いします虹ふんわり風船星

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!