2018 ポンペイ(2) | シエナの坂道。。

シエナの坂道。。

中世の趣そのままに、
坂道だらけで馬と生きる、世界遺産シエナから。

さて。

まとめた写真を一挙公開付けまつげ

ラファエラですふんわりリボン

 

 

おすましペガサス過去写真シリーズ、第4弾流れ星

 ① 世界遺産の町、シエナ

 ② キジ・サラチーニ宮

 ③ 2018 ポンペイ(1)

 ④ 2018 ポンペイ(2)   左矢印今ココ。

 

 

 

前回記事

ポンペイ遺跡観光(2018年9月)の続きですふんわり風船星


 

たくさん写真を撮っていたので、

まとめて紹介流れ星

 

 

紀元1世紀の町並み付けまつげ

 

 

住居跡家

 

壁画や床モザイクの装飾、

明り取りの天井窓の真下には水溜めなど、

色々と工夫されていたんですねキョロキョロ

 

 

入り口床のモザイク。

 

『この家、番犬います』いぬ

 

 

 

お金持ちのお屋敷は、

中庭を

支柱で囲んだり

像を飾ったりしてました家

 

 

 

大きなモザイク画も。。

とっても細かい技術に感心ですおすましスワン

 

 

玄関家

 

住居の入り口には

「HAVE(=AVE)」おすましペガサス

ラテン語で

『ようこそ/どうも/こんにちは』の意味ふんわり風船星

今で言う、玄関マットわらう

 

 

お屋敷?

公園跡??

 

水路が設置されていて、

素敵だったんだろうなぁ照れ

 

 

商業施設跡流れ星

 

飲食店ですねもぐもぐ

パン屋さんとか

スープ屋さんとかかなパン鍋

 

 

ミニコロッセオまじかるクラウン

 

円形闘技場跡。

ローマ帝国時代の娯楽と言えば、

闘技観戦ナイフ

 

 

出土品の展示コインたち

 

土器、陶器だけでなく、

何とガラスまでもあったようですカナヘイびっくり

ローマ帝国の文明ってすごいびっくり

炭化した穀物類も展示されてました。

 

 

亡くなった市民達おばけくん

 

単に「2000年前の話」と言うと

そこに人がいたという実感も薄いけど、

実際にその瞬間の人体が残っている様を見ると、

彼らも生きていたという証と長い時の流れが

不思議な感覚を起こさせますくもり

 

 

 

最後に

入場料と遺跡内地図おすましペガサス

遺跡の一日入場料は、

15ユーロ(一般)と9ユーロ(割引)だそうです。

詳しくはHPでご確認下さいPC

 

ポンペイ遺跡のHPはコチラこちら。。shokopon

イタリア語サイト(英語可)です。

 

 

2018年9月に訪れたポンペイ遺跡。

突然の非日常がすごく感動でした乙女のトキメキ

ヴェスヴィオ火山が噴火した日のポンペイを題材にした

映画もあります。

 

“ポンペイ”(2014年、アメリカ)

詳細はコチラこちら。。shokopon

 

とても綺麗な映像で、

噴火後に町を襲う

火砕流が凄かったですガーン

 

 

猫しっぽランキングに参加しています猫あたま

           ゆめみる宝石画像をクリックふんわりウイング

        乙女のトキメキポチっとひと押しふんわりリボン

      まじかるクラウンおすましペガサスお願いします虹ふんわり風船星

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね!