チアシードダイエットというものをご存知でしょうか?
よく食べると、ダイエットに効果的と言われているものですが、具体的にこれを使ってどうすれば効果が出るのかご紹介していきます。
★チアシードについて★
チアシードダイエットを行うにあたって、まず正しい使い方を知らなくてはなりません。
正しい使い方をきちんと守っていく事が大切になります。
●チアシードの使い方●
1、きちんと水に浸して食べる
2、1日15g以上の量は摂取しない。
チアシードのパッケージや販売サイトには、生で食べても大丈夫と書かれていますが、調べるとお腹が痛くなった人がいる為、副作用にも注意していく必要があります。
水に、12時間程浸してから食べるのが一番いいようです。
チアシードは、浸すことで膨らむので満腹感も得ることが出来ます。
また、あまり摂りすぎると、アレルギー発症の可能性も考えられることから必要量だけにしましょうというわけです。
★チアシードダイエットの方法★
人それぞれやり方はあると思いますが、使い方を守った上でチアシードを食べ物や飲み物に混ぜて摂取していく方法です。
水に浸した後そのまま食べても大丈夫なのですが、見た目もあり混ぜた方が摂取しやすいと思います。
12時間浸したのがこちら↓↓
★チアシードダイエットを成功させるポイント★
チアシードダイエットを成功させるポイントとして以下3つあります。
①時間帯
②一回に食べる量
③混ぜる食べ物・飲み物の種類
それぞれ紹介していきます。
●時間帯について●
摂取するのに一番いい時間帯というのは、食事の1~2時間前です。
チアシードが膨れて、満腹感が得られるというのを利用したダイエット方法の為、食事前に摂取することで多少の満腹感があり、食事の摂取量を減らすことが出来るというわけです。
●一回に摂取する量●
一回に摂取する量は15gと決まっていますが、上の写真で見た通り結構量が多いのです。
一回で食べれないよという方は、2回に分けて朝と夕で摂取するといいでしょう!
無理に一回で食べて、他の食べ物が全く入らないという事でも困るので、その辺は個人の胃と相談で決めていくといいと思います。
●混ぜる食べ物・飲み物の種類●
水で戻した後のチアシードは、見た目と食感で苦手と思ってしまう方も居るかもしれません。
そこで、他の食べ物や飲み物に混ぜるのですが、ここでやってはいけないことはカロリーの高い飲み物や食べ物に混ぜてはいけないことです。
元々カロリーの多い食べ物や飲み物に混ぜたところで、満腹感があってもカロリーが高くなることで意味が無くなってしまいます。
野菜ジュースや低カロリーヨーグルトなどがおススメです。
★最後に★
チアシードダイエットは、ダイエットを成功させるきっかけです。
これを行う事で、自動的に軽い食事制限がかかった状態になっています。
ですが、カロリーの高い物ばかり食べてしまうと意味が無くなってしまうので、食事のバランスを見直して上手に取り入れると成功へ向かうと思います。







