ダイエットを行っていく上で、食事制限をしている方は多いのではないでしょうか。
でも実際のところ、全然痩せないよーという方とても多いのでは?
そのような方の為に、食事制限に大切なポイント3つをご紹介します。
このポイントが、食事制限が上手く行く方法なのです。
1⃣おやつを食べるのをやめること
間食をしてしまう方、とても多いのではないでしょうか?
ついつい小腹が空いて、ちょっとなら大丈夫だろうと食べてしまう。
そのちょっとの積み重ねが、一日のカロリーオーバーを生んでしまう元となります。
では、カロリーオフのものを食べれば大丈夫じゃない?と思いますよね。
しかし、そこには落とし穴があります。
カロリーオフとはいえ、カロリーは摂ります。
という事は、上記で言った通り、カロリーオフでも積み重ねでエネルギー量が多くなってしまうのです。
なので、間食については、ダイエット中の食事ならば控えた方がいいということになります。
2⃣ジュース類を飲むのをやめましょう
ジュースやお酒類は、ダイエット中は飲まないほうがいいです。
まず、ジュースについてです。
よく、スーパーやコンビニでも売っているコーラ、あれの中にどのぐらいお砂糖が含まれるかご存知でしょうか?
なんと、大体全体の1割程度の量が入っているのです。
「なーんだ1割か」と思う方も居ると思いますが、500mlペットボトルの場合50gほどお砂糖が入っています。
50gというのは、カフェに置いてあるスティックの砂糖17~25本の量と一緒ということになります。
「えっ!?そんなに入ってるの・・・。」
そんなに入っているんです。
という事は、ジュースのを2本飲むという事で、スティック砂糖50本分の量を摂るのと同じということになります。
なので、ダイエット中の方には、食事制限をしてるのに逆効果となってしまいます。
出来れば、お水だけ飲むのをオススメします。
私たちのカラダは、60%が水分で出来ています。
水分が足らないと、血管の流れが悪くなりますし、脱水症状にもなります。
また、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、水を多く飲むことで体の中のデトックス効果も期待できます。
摂り過ぎた水分は、尿として外へ出ます。
その時、カラダの老廃物も一緒に外へ出してくれます。
また、モデルさんもキレイな肌を保つ為に、1日3Lほどお水を飲むんだとか。
3⃣1つの栄養を摂り過ぎないこと
栄養と言ってもいっぱいあるじゃないかと思いますが、基本的な栄養というのは、3大栄養素の炭水化物・タンパク質・脂質と思っていただくといいです。
全体的なバランスではなく、偏った食事をしなければよいということなので。
私たちのカラダの構造の機能として、余分に摂ったものは排出し、出来なければ脂肪として蓄えるというのがあります。
米と野菜でダイエットしようとした場合、確かに炭水化物をカットしないので脳がエネルギー足りない(ブドウ糖)なんてこともないので、また野菜ってカラダにいいよねって思うかもしれないです。
そこにも落とし穴があるのです。
実は、野菜にも糖質が含まれているという事を!
野菜って沢山の栄養素が含まれていますが、水分と糖質も多く含まれているのです。
野菜で甘みを感じるのはそれなのです。
甘いニンジンとかありませんか?
なので、偏った食事だと炭水化物だけ取ってしまう結果となり、カラダが分解しきれない量は脂肪として蓄えられてしまうという事です。
ダイエット中の食事方法では、逆効果になることもありますよという事です。
★最後に★
いかがでしたか?
この方法を知っただけでも、ダイエット中の食事制限は上手く行くと思います。
皆さんの成功を願っています。






