好む環境いろいろ | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

 

 

先月、

 

5月のバラと相性がよい、

 

はじめて種まきしたデルフィニウムでしたが、

 

 

「発芽率、悪し」の噂通り、

 

 

2苗分しか芽が出ませんでした汗

 

 

 

 

 

神奈川のベランダも、

 

 

グッと寒くなってきたので、

 

 

「弱らせては大変!」と、

 

 

ペットボトルで

 

 

簡単「寒さよけ」 ↓してみたのですが、

 

 

 

 

 

 

そのあと、

 

気になって調べてみたら、

 

まさかの、

 

 

「デルフィニュームは、双葉のころから、

 

しっかり寒さにあてたほうがいい!」

びっくり びっくり6

 

 

あわてて、

 

「小さな温室」、はずしましたあいあい

苦笑

 

この子は、

 

寒さにあてないと、

 

貧弱化してしまうのだそうです。

 

 

あー、植物もそれぞれ。

 

ちゃんと調べなくては、です。。。

 

 

あな

 

 

さて、

 

 

ウチのベランダで今一番、

 

きれいに咲いてくれてるのは、

 

「ストック」。

 

 

 

 

 

 

 

長く咲いてくれるし、

 

香りもいいし、

 

 

ビオラなどの

 

他の花とも組み合わせやすいし、

 

 

 

 

万能選手な子です。

 

 

 

この「ストック」の注意点はというと、

 

①根崩しに弱いことと、

 

②加湿にしないこと。

 

そして、

 

③植え付け時には元肥を入れること。

 

 

 

 

つまり、

 

寄せ植えなどへの植え替え時には、

 

元肥をいれて、

 

根の扱いには気を使う。

 

 

日当たりで育てて、

 

気持ち乾かしがちに育てる。

 

 

元肥が切れて、

 

花付きや色が悪くなってきたときには、

 

液肥を入れる。

 

 

***

 

 

何回も育ててると、

 

そこそこわかってくるけど、

 

 

そうじゃない子は、

 

もっと気をつけねばですねー。

いろ

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング