癒し色の小さいハンギング | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

 

 

秋バラもまばらにしか咲かなくなって、

 

花の少ない、

 

緑色多しのベランダ。

 

 

「ちょっと華やかきらにしたいなー」。

 

 

ってことで、

 

 

かなり久しぶりに、

 

SLT-25の小さいサイズで、

 

 

作ってみました、ハンギングバスケット。

 

 

 

 

 

テーマは2つ。

 

 

(1)仕事から疲れて帰ってきて、

 

夜のベランダでも、

 

優しい色あいで癒してくれるハンギング。

 

 

 

 

そして、

 

(2)知人のカフェ・入り口設置用の、

 

練習をかねて、

 

 

リーズナブル花材で、

 

ロングランで楽しめて、

 

万人受けする色合い&雰囲気のハンギング。

 

 

 

 

(1)はクリア。

 

 

洗濯物干しの横にかけてみても、↓

 

そこそこいい感じに収まってくれたので、

 

 

 

 

 

カフェの入り口でも、

 

それなりにいいお仕事してくれるかな。

 

 

そして、

 

経費のほうも、

 

花材だけで、2500円ほどでできたので、

 

 

(2)も合格ということで。

 

 

 

 

 

ところで、今回、

 

ガーデンシクラメンを植え込みながら、

 

いいことに気づきました。

 

 

 

これまで、

 

シクラメンて、

 

中につぼみがたくさんあるのに、

 

葉っぱの陰で、

 

ちょっと可哀そうって、

 

ずっと思ってたんです。

 

 

しかも、

 

次の画像は、

 

今回の植え込み直後なのですが、

 

 

シクラメンが「直立不動」って感じで、

 

 

 

 

詰まった感120%で、

 

 

つぼみも奥のほうで縮こまってるしで、

 

 

気に入らなかったんです。

 

 

 

そこで、

 

花に自然の動きを出しつつ、

 

蕾にも日や風が入りやすいよう、

 

 

シクラメンの凹部分がある葉っぱを利用して、

 

花茎を散らしてみたところ、

 

 

 

 

 

いい感じになりましたハート

 

 

 

 

 

あとは、

 

ビオラが根付いて、

 

花いっぱいつけて、もっと華やかに、

 

 

なりますようにハート

いろ

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング