礼文・利尻に行ってきました | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

最北端の島、

 

礼文島と、利尻島に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になっていた島だったんです。

 

 

というのも、

 

数年前、

 

高山植物が咲き乱れる、

 

イタリア・ドロミテ↓のはじめてハイキングに、

 

 

 

 

いたく感激して、

 

「きれいすぎるー♪」

 

と興奮中に、

 

 

となりで、

 

妹ちゃんがぼそっと言った、

 

「んー、でも、礼文島のほうがキレイかも・・・

青い海もあるし」。

 

 

えー?!!

かお2

 

、ドロミテより綺麗なの?!

 

だったら、いつか行ってみなきゃ。

 

 

 

というわけで、

 

 

高山植物が咲くこの時期にあわせて、

 

出かけたわけなのです、、、

 

 

 

ところが、

 

残念ながら、ずーっと雨 汗

 

 

 

 

 

 

 

青い空、青い海がない、

 

・・・泣

 

 

実は、

 

妹ちゃんが十数年前に、

 

青空のもと見た

 

透き通るマリンブルーの海と

 

花いっぱいの岬など

 

 

お天気で、

 

美しい礼文島を見られるのは

 

6月の場合、かなり稀なケースで、

 

 

霧と雨と強風が通常なんだそうですあせる

 

 

 

 

高山植物も、

 

思ったより出会えなかったような・・・。

 

 

 

 

でも、

 

ハマナスは、

 

あちこちに、咲いてました。

 

 

 

 

 

バラ科だけあって、

 

一重でもかなり強香。

 

いい香りハート

 

 

 

 

 

島ではお天気に恵まれなかったけど、

 

最終日、

 

乗り継ぎの稚内で

 

晴れ間がさしました。

 

 

それもあってか、

 

今回一番よかったのは、

 

 

メインの2島より、

 

稚内空港に向かう途中に

 

立ち寄った、

 

宗谷丘陵、ここの風景が素晴らしかった!

 

 

 

 

 

 

奥の黒い子たちが宗谷牛で、

 

手前の子は野生の鹿です。

 

 

のどかで広大で癒されました~☺♡☻♡☻♡☻♡☺

 

 

あ、

 

島では

 

お天気には恵まれなかったけど、

 

礼文島で食べたうには、

 

 

 

 

おいしかったです~カラフルハート

いろ

 

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング